2024年5月は防災×片づけをテーマにお送りします。

防災特集②は「ハザードマップ」

 

 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

みんな、防災どうしてる?

自分の家や職場、学校。
どんな危険があるか知ってる?




まずは「重ねるハザードマップ」で検索。
調べたい場所の住所を入れてね。



私の住む金沢市では、津波や洪水以外にも、土砂災害、液状化現象などの情報もありました。





どんな危険性がある?
なにに備えればよい?

ハザードマップから読み取れることはたくさんあります。

でも、ハザードマップが絶対ではないことも忘れないで。
想定外もありえるし、定期的に更新されるので精度や条件が変わることもあります。
色がついていない=絶対安全、ではないこと覚えておいてくださいね。

また、ハザードマップとあわせて、散歩がてら近所の地形などを見るのも大切。

そのほかにも、

・自治体が作成する地域防災計画
地盤サポートマップ(地盤の強さなどわかりやすく表示)
・大規模盛土造成地の情報
地震調査研究推進本部(文部科学省の特別機関)
・地震ゆれやすさマップ
J-SHIS 地震ハザードステーション
地理院地図(標高、土地の変遷など)

などでも、さまざまな情報を得られます。

ハザードマップをひと通り調べたら、その他の要因にも目を向けてみてくださいね。

とくに自治体の地域防災計画は、これまでの災害の歴史や、自治体の被害状況の想定なども見られてとても参考になりましたよ。

ダウンロードして見られると思うので、お住いの自治体+地域防災計画で検索してみてくださいね。



【防災&片づけルームツアー】

金沢市では(社)日本ライフオーガナイザー協会のイベント「防災備蓄を考えるための片づけ収納ルームツアー」も開催されるので、お近くの方はぜひご参加ください。

※ハイライト「イベント案内」
詳細はこちら→@jalo_lifeorganizer

#ライフオーガナイザー
#5月は暮らし最適化月間
#gomonth2024
#片づけ
#金沢市
#北陸のLO
#防災

 

 

 

今日も楽しい一日を。

 

キラキラ北陸のライフオーガナイザーが

Instagramで発信中!キラキラ

 

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方*

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。