同じようなものばかりもっている、よくあるそんなこと。

 

 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 自分自身の「増えやすいもの」って考えたことありますか?


片づけサポートをしていると、

同じようなものがいくつもあるおうちは珍しくありません。



例えば、幼稚園に通うお子さまのいるおうちで。


かわいいお弁当箱やカトラリー。

お弁当を包む布や袋。

いろんなサイズ、いろんな色柄のカップやピック。

お弁当作りの便利グッズ。


キッチン整理中にいろんなところから、お弁当グッズが出てきましたり


お話を聞いてみると

「子どものお弁当を作るのが苦手で……

少しでもかわいくしたくて、いいなと思うものを次々買ってしまって」


苦手なお弁当作り、お子さまのためにがんばろう!という気持ちのあらわれでした。



ほかにもお弁当グッズをたくさんお持ちの方にお話を聞いてみると、


「キャラ弁作るのにハマっちゃって!簡単なものしかできないんですが……すごい楽しいんですよ!」


こちらは、好きだからたくさんお持ちでしたニコニコ



私自身の経験としても、増えやすいのは好きなものと苦手意識や不安感のあるものです。



わたしの場合は

本と植物が好きなので、どんどん買っちゃう。

今は、本は基本的には図書館で借りる、漫画含めて本は厳選しています。

植物との出会いは一期一会だけど、一旦持ち帰って熟考することにしています。


逆に不安感から多く持っていたのは子ども服。

すぐに汚すうえ、サイズアウトも早い子ども服が足りなくなると困る!と感じていたのか、必要以上に持っていました。


そして、捨てるのが苦手なこちらも意識して減らしています。


思い出自体はいいのだけれど、思い出の品はできるだけ作らない。


ただし、楽しみを減らさない範囲で。

なにもかも持たない!と決めても面白くないので、自分自身と相談したり家族の気持ちを汲んだりと試行錯誤しながら付き合っています。



あなたの家に「たくさんあるなー 」と思うものはなんですか?


そのものたちには、あなたの好きや苦手、不安が隠れているかもしれませんよ。


 

今日も楽しい一日を。

 

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*片づけが苦手な方、がんばってるのにうまく行かない方

片づけの仕組み・習慣づくりのサポート

金沢市近郊の訪問片づけサポート*片づけの糸口

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

*PC作業が苦手な個人事業主さま

イベント告知画像やご説明用画像の作成

アメーバオウンドホームページ作成*customism(カスタミズム)

 

 

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。