能登半島地震、千葉での度重なる地震。

日本全国、防災は必須だなーと感じます。

 

 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

楽天スーパーセールが始まりましたね


イベントバナー


今回は、この機会に準備したい!防災用品特集。


まずはトイレ!

食べることは我慢できても、出すことは我慢できませんよね。

まずは、トイレ対策から。

 


 

ひとり100セット準備するのが目標ですが、まずは半分の50セットから。


家族人数×50セットを目安に準備。


 

におい対策、大切です

トイレ後のごみ、被災時はなかなか捨てられません。ゴミ収集が再開されるまで時間がかかります。

そんなときは防臭袋も。

 

 

 

いろいろなサイズがあるので、用途に合わせて準備できるといいですね。

おむつや生ゴミの処理など、日常生活にももちろん使えます。



昼間に被災するとは限らない

数年前夜中に落雷があり、付近一帯が停電しました。

そのときに「夜ってこんなに暗いのか」と驚いたこと、忘れられません。

普段は当たり前の街灯やご近所の家の灯り。

それらがなくなると、信じられないくらい暗いんです。


地震は日中くるとは限りません。

夜間だったら?

月も出ていない悪天候だったら?


いろんな「もしも」に備えて、ライトの準備もお忘れなく。

 

 

 

両手があくヘッドライトは、避難時や作業時のほか、在宅避難時もおすすめです。



 ライト部分を分割して持てるランタンもあります。

普段はランタンとして、トイレなど移動の際は分割して使えるのは便利です。

 

わが家ではこちらを2台使っています。

 

バーベキューや家での花火などのレジャーにも使っています。台風など停電の可能性があるときには、分割して子どもたちの各部屋に。

非常用の小さなライトは各部屋に常備してありますが、使い慣れているこのライトが安心材料になるようです。



なにより大事なのは「命」


災害で死なないこと。ケガをしないこと。

そのために環境を整えることがとても大切です。


倒れるものを置かない、どうしても必要なら倒れないよう対策する。

 


 



上にも注意!

天井から吊り下げてあるものは、地震のとき、信じられないくらいに揺れます。





リフォームが難しいときは

住まいの耐震は大丈夫でしょうか?

耐震リフォームが難しいときは、シェルターも選択肢にいれるといいかもしれません。

ベッドタイプのものも販売されているので、実家に提案してみようかな……赤ちゃんぴえん

 

 



個別の事情も忘れずに

赤ちゃんがいる場合、おむつやミルクの準備をするように、年齢や病歴、体調によっても準備するものは変わります。


災害時は医療機関も混乱します。

持病などで、日常的に薬を飲んでいる人は、予備の薬やお薬手帳のコピーも避難リュックに入れておくと安心です。


食物アレルギー、糖尿病など、食に制限がある場合は、食べられるものを多めに準備しましょう。


避難所で配られるものをSNSなどでチェックしたら、わが家のアレルギっ子はほとんど食べられないものでした……悲しい

見直し必須です。


 


ざっとまとめましたが、まだまだ準備したいものはたくさんありますよね。

防災用品、揃えるだけじゃなくて管理も大切!


管理しやすいアイデアや、使いやすい工夫なども今後紹介していく予定です。



その他の我が家の防災についてはこちらの記事


今日も楽しい一日を。

 

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*片づけが苦手な方、がんばってるのにうまく行かない方

片づけの仕組み・習慣づくりのサポート

金沢市近郊の訪問片づけサポート*片づけの糸口

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

*PC作業が苦手な個人事業主さま

イベント告知画像やご説明用画像の作成

アメーバオウンドホームページ作成*customism(カスタミズム)

 

 

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。