地震ごっこでいろいろ解消してたんだな、と感じました。

 

 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 こちらの記事、たくさんの方に見ていただいています。


地震ごっこをはじめた、小4男子のわが子。


能登半島地震のあと数日は、金沢市の自宅にいても緊急地震速報が鳴ることもありましたが、1週間ほどでほとんど鳴らない(とはいえ余震は続き、金沢でも震度2,1はしょっちゅうでしたが)ようになりました。


揺れに敏感になり、夜中に震度1でも目が覚めるようになりましたが、2月に入ると気づかないこともあったりで少しずつ落ち着いてきました。


地震後10日ほどから始まった地震ごっこ。

2,3日は1日に何回かしていましたが、地震後2週間ほど立つとしない日も出てきました。


それでもたまに思い出したように、数日に一回ほどしていましたが、2月に入ってからはしていません。


相変わらずひとりで寝られなくなりましたが、お風呂はひとりで入る日も増えてきました(3回に1回は親と入る感じかな)


小学校の登校も、三学期が始まって最初の1週間は途中まで一緒に行ったりしましたが(ほかにもそんな子が多かったです)落ち着きました。


速報が流れたり、私のスマホから気象関係の通知音がすると「地震?」との反応はいまだにあります。


けれど、地震ごっこをすることで子どもの中で恐怖とか不安とか心配とか、そういうものが少しずつ解消されてきたなーと感じています。


起こった出来事をを遊びにかえて何度も反芻して、経験にしていく、そんな過程の中に地震ごっこがあったのかな。


なにはともあれ、今できることを日々重ねていくことの大切さを改めて噛み締めています。

 

今日も楽しい一日を。

 

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*片づけが苦手な方、がんばってるのにうまく行かない方

片づけの仕組み・習慣づくりのサポート

金沢市近郊の訪問片づけサポート*片づけの糸口

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

*PC作業が苦手な個人事業主さま

イベント告知画像やご説明用画像の作成

アメーバオウンドホームページ作成*customism(カスタミズム)

 

 

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくりをご一緒に。

 

 

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。