18歳で子どもたちが巣立つとしたら、残り9年。

10年を切ってることに驚きを隠せません!

 

 

    

家をキレイにするために、不要なものは手放して

 

必要最低限のものだけにしてみたら

 

手放すばかりじゃ楽しくないことに気がついて

 

家族と楽しく暮らすという大きな目標を再確認。

 

 

 

ほどよい暮らしのために

片づけについて日々考える

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 

 

末っ子以外の5人分の衣類はファミリークローゼットに収納しているわが家。




4人いる子どもたちも、きっと順に巣立っていくはず。


早ければあと3-4年……。


となると、ファミリークローゼットのスペースがあくではありませんかー!(そこ?)


それどころか、2階の子ども室もフリースペースになります。


防災用品を置くためにひと部屋使ってもよし、

暮らしを潤す趣味部屋としてもよし、

なんにも置かずガラーンを楽しむもよし……。



そうやって、


「もし、今よりひと部屋多かったら、何に使う?」


「もし、お金をいくらかけてもいいから自分の好きなようにアレンジできるとしたら、どんな部屋にする?」


と考えるのも、楽しい思考の整理です。




家族に遠慮していたり、

予算的に無理!ってリミットをかけていたり、

わかってくれないよねーと諦めていたり、


を続けて、

どこかに埋もれた自分の「好き」。


それを丁寧に掘り起こして、再発見する。

ホコリを払って磨き直す。


そういう一種の「空想」が片づけの糸口になることもありますよ。


ぜひ、楽しみながら考えてみて!


心の中、頭の中は、この空よりももっと広いはず!!

ひとり旅に出なくてもできる、頭や心の中で遊びながら自分探ししてみてください。




 

 ちなみに小学生の末っ子の衣類はリビングの収納です。


 



 

自分らしさって

どうやって見つけたらいいの?

という方は、

思考の整理から学ぶ

片づけ個人レッスンをチェック!

 

 

そんな時間なかなかないよー

という方は、

片づけの計画を丸投げできる(?)

片づけプランがおすすめです。

 

 

今日も楽しい佳き日でありますように。

 

 

 

check

*片づけの仕組み・習慣づくりのサポート*片づけの糸口

*金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

*アメーバオウンドホームページ作成*customism(カスタミズム)

 

 

*ご提供メニュー*

 

オンラインでの片づけ個人レッスン

→片づけ講座に参加する時間がない方向け。

→ワークを交えたマンツーマンレッスン。

→「自分にぴったり」を見つける糸口に。

 

あなたのための片づけマニュアル作成

→マニュアルさえあれば片づけられるのに…という方向け。

→間取り図や現状写真をもとに、片づけく仕組みをご提案。

→「自分にぴったり」な片づく仕組みづくりの糸口に。

 

金沢近郊家一軒片づけサポート

→キッチンからクローゼット、おもちゃも書類も全部片づけたい!という方向け。

→チームでのかたづけサポートで時間短縮

→三人三様なアイデアで「自分にぴったり」が見つかる。

 

アメーバオウンドHP作成サポート

以下の方におすすめです。現在モニターさま募集中!

→ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手な方。

→できるだけお金をかけずにホームページを持ちたい方。

→ホームページ作りに時間を掛けたくない方。