8月4日から5日にかけて、わたしの住む石川県を大雨が襲いました。

被害にあわれた方が、早く普段通りの暮らしに戻れますように。

 

 

    

家をキレイにするために、不要なものは手放して

 

必要最低限のものだけにしてみたら

 

手放すばかりじゃ楽しくないことに気がついて

 

家族と楽しく暮らすという大きな目標を再確認。

 

 

 

ほどよい暮らしのために

片づけについて日々考える

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 

 

4日の朝5時半頃に、階下で鳴る防災アラームに起こされました。


外は大雨。

寝ていても何度か目が覚めるくらい強い雨が降り続いていました。


日中も雷と大雨が断続的に続き、河川の状況や土砂災害警戒の情報、避難所に関する案内などがひっきりなしに流れてきます。


今まで経験したことがないほど降り続く大雨と雷。


鳴り響くスマホのアラーム。




避難したほうがいいんだろうか?


夫以外はたまたま予定なく家にいるのは良かったけれど、子どもたちを連れて避難となると、家にいたほうが安全かもしれない。


などなど、頭の中もぐるぐる……。




そんな中、

さらに私の不安を煽ったのが

本来なら助けてくれる存在のはずの

非常持出袋。


前に見直したのいつだっけ?

何を入れてあったっけ?


逆に不安になるなんて、本末転倒です悲しい



でも、

この不安を忘れないうちに!

わが家の非常持出袋の見直しです!




わたしの防災の師匠(イチ視聴者なのに勝手に師匠と決めてる泣き笑い)の動画を今一度チェックして、いざ見直し!


こちらの動画、概要欄に持出袋の中身リストが書かれています。

動画を見ると、非常持出袋の基本的な考え方がよくわかります。

一時間超えの大作ですが、日本中の人に是非見てほしい〜ニコニコ

(他の動画もものすごくためになりますよーオススメです)




さあ、わが家の場合は?


意外と必要なものは揃っていました。
が、これから、さらに、わが家にぴったりの非常持出袋作りをしていきたいと思います。

コンセプトは
「非常時に不安にならない持出袋」



その様子をまた記事にするので、ぜひチェックしてくださいね指差し


 

 

自分らしさって

どうやって見つけたらいいの?

という方は、

思考の整理から学ぶ

片づけ個人レッスンをチェック!

 

 

そんな時間なかなかないよー

という方は、

片づけの計画を丸投げできる(?)

片づけプランがおすすめです。

 

 

今日も楽しい佳き日でありますように。

 

 

 

check

*片づけの仕組み・習慣づくりのサポート*片づけの糸口

*金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

*アメーバオウンドホームページ作成*customism(カスタミズム)

 

 

*ご提供メニュー*

 

オンラインでの片づけ個人レッスン

→片づけ講座に参加する時間がない方向け。

→ワークを交えたマンツーマンレッスン。

→「自分にぴったり」を見つける糸口に。

 

あなたのための片づけマニュアル作成

→マニュアルさえあれば片づけられるのに…という方向け。

→間取り図や現状写真をもとに、片づけく仕組みをご提案。

→「自分にぴったり」な片づく仕組みづくりの糸口に。

 

金沢近郊家一軒片づけサポート

→キッチンからクローゼット、おもちゃも書類も全部片づけたい!という方向け。

→チームでのかたづけサポートで時間短縮

→三人三様なアイデアで「自分にぴったり」が見つかる。

 

アメーバオウンドHP作成サポート

以下の方におすすめです。現在モニターさま募集中!

→ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手な方。

→できるだけお金をかけずにホームページを持ちたい方。

→ホームページ作りに時間を掛けたくない方。