近所のお子様達にも勝てませんでした.. | 比翼連理 ~執事の愛が重い件~

比翼連理 ~執事の愛が重い件~

当ブログは、年の差11歳の主従が送る日常の風景。ネグレクトの母から赤子の私を引き取り育ててくれた付き人の白侶(ハクロ)は、その美貌と優雅さで見る者を虜にする外面の良い悪魔。そんな彼のドス黒い“本性”を主人ならではの目線で書き綴るノンフィクションです。

名前、読み間違えられたことある?ブログネタ:名前、読み間違えられたことある? 参加中

どーも!

近所のおガキ様達から「四代目火影」のあだ名を賜ったミナトです。
“波風”は、どちらかと言えば「立てたい派」ですが・・・何か(゜ロ゜?





皆さんは名前、読み間違えられることってありますか?

ないですかね?

私はあります。
それも、結構な頻度で間違われます。


の都』と書く私の名前。
初めてでコレ、読める方はいますかね?

実際、「みずと」と読む方が多いです。
あとは聞き間違いとか。

違います。
みなとです。






我が家の姓は、時の帝から直接賜ったもので“都を守護るもの”という意味が込められています。
もともと陰陽師の家系なので御大層なこと事欠かないのが我が家クオリティーです。
(実際、大したことはないのですが・・)

なので本家の者は決まり事として、名前の一部に必ず「都」という字が入ります。

私なら『水都』、あまり会ったことの無い実弟は『山都』と言います。
本家から嫁がれた叔母様は、そのまま『都』叔母様と言いました。


私の名前は、(これまた)あまり会ったことの無い父が付けてくれたもので、生まれたばかりの私を見て、“この子は自分に似て頑固者になりそうだから”とこの名前を付けたそうです。

もう一つ。
陰陽的な理由を上げると、私の魂は時の流れに留まりやすい傾向にあるから、“時の流れに留まらぬよう”、の一字を入れたそうで。

逆に、弟は母似なので落ち着きの無いところがあり、“”という字を入れて“不動”という意味を込めたそうな(笑)




世の中には、人の数だけ【家族】があり、【親】があり【子】があります。

その中には“独特な嗜好”の親もいて、その中で育たなくてはならない子供にとっては、生まれて直ぐに与えられる自分の名前からして受け入れるべきか否かという試練を与えられる子もいるでしょう。
現代は「キラネーム」という物が流行り、どんどん「読めない名前」が増えてきていますから。


ですが本来、名前とは───

呼ばれる為にあるのですよ?
相手に認識してもらう為にあるのですよ?



誰も「読めない名前」・・・・・
「黄熊」で「ぷぅ」とか「李羽衣」で「リヴァイ」とか。
(完全に朝鮮系です、DQNネームの呪いだわw)

緊急時、そんな面倒な名前のガキは後回しに決まっています。
医者が読めないんだから!
仮に死んでも親のせいで、文句も言えませんや。



そうやって考えると、名前ってとても大切な物だということが解ります。

アニメや漫画のキャラクターじゃないんだから。
(ごめん自分「NARUTO」の父ちゃんと同じだけど・・・)

子供が、生まれて初めて両親から貰うプレゼントが「名前」です。

付ける方も、一過性の熱や自分の“独特の嗜好”で付けるのではなく、子供のことを想ってもっと慎重に付けるべきものだと、私は思います。



いや、

もっと慎重に付けよってばよムキー!!