音譜ひゃっほ~~~アップキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


昨日、Bundesamtから「ドイツ語コース + カルチャーコース(ドイツの歴史とか政治とかの知識)」を無事終了しました、と証明する公式証書が届きました!!!



いやー。長かったよね。基礎からやったドイツ語だから、ドイツ政府が(Bundesamtが)移民に要求するレベルになるまで1年弱かかったもんねあせる


それにしてもコレがないと永住権はもらえないっていう怖いウワサは本当だろうか?

っていうことは、何?夫がいても、子供がいても、「アナタ、ドイツ語喋れないから永住権はあげれません。日本に帰ってくださいな。」とか言われちゃうわけ??


でもドイツって結構移民多いよね。。しかもドイツ語しゃべれない人たちとか結構多いみたいだけど?ってパパに聞いてみたら、ある国からの移民に対して非常に冷たい彼

「やつらのせいでドイツ政府は方針を変えたのさっむかっ来るだけ来といて、やつらはまともにドイツ語さえしゃべれないんだからなっ\(*`∧´)/」とご立腹


へえ~。そうなんだ~。


ドイツ人って表立って言わないだけで、けっこう移民とかうっとおしい!!とか思ってたりするのかしら?




でもさ、、、


アンタの妻も外国人だよーんヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ