こんにちは照れ

namiですうさぎ





暑くなってきて、お散歩も暑い時間は難しくなってきましたね…驚き晴れ

おうちでまったりスイーツ食べたり、ドラマ見たり、断捨離しています



子どもたちがガリガリするので机が汚れてます…。子持ち家庭はあるあるなのかな。






さてさて、5月の家計が締まりました。




コインたち収入コインたち

夫給料:333,000円

妻給料:37,000円

出産祝い:50,000円



収入合計:420,000円



財布支出財布

家賃:45,000円

水道:4,884円

ガス:8,520円

電気:19,234円

スマホ:2,287円(夫)、2,730円(妻)

Wi-Fi  4,950円

医療保険:1,653円(夫)、2,010円(妻)

NHK用積立:2,000円

生命保険積立:3,000円

奨学金返済:9,000円

食費・日用品:12,687円

夫お小遣い:40,000円

妻お小遣い:25,000円

こども費:25,485円

レジャー費:31,254円

医療費:49,133円

ガソリン・ETC:0円

特別費:31,528円


支出合計320,355円



気になるとこコメント上差し

・育休中ですが、妻の給料が3.7万円入ってました。働いてた期間の販促手当のようです。

・家賃補助が1.5万円上がったので、実質の家賃が4.5万円になりました。これは嬉しいチュー

・食費が1.2万円なのは親のところに居候してお世話になってたからです。

・夫の給料が月4万円上がったので、お小遣いを5千円アップして4万円になりました。有意義に使って欲しいです照れ

・子ども費は、今回から消耗品(ミルクやオムツ)と衣料・教育費をまとめました。アカチャンホンポなどで一緒に買うことが多い為です。今回もミルク・オムツ・服・日焼け止めやソープなど。

・レジャー費はテーマパークのチケット1万円と外食費、駐車場代など。

・医療費は出産費用。

・特別費3万円の内訳は、自転車保険2,000円、BRIOのおもちゃ11,000円、夫の肌着4,300円、取引先との懇親会8,000円、お宮参り5,000円、クレジットカード年会費1,000円です。



5月末の純資産は、21,472,815円。

(前月比+163,206円) ※投資の利益含む。



富裕層まであと、7852万7185円!!




猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま




夫の住民税の通知が届きました。

なので、ふるさと納税の答え合わせ!


楽天で購入したふるさと納税額は74,000円。

控除額は64,650円。



1万円近くオーバーしてた〜笑い泣き

お得の意味とは…タラー

やはり医療費控除してふるさと納税の上限額が下がったのが原因ですね…ダッシュ

今年も既に医療費が12万で10万超えてて医療費控除するから気を付けねばプンプン