こんにちはウインク

namiですうお座



ちょっと前に専業主婦と共働き、どちらが幸福度が高いか、の記事を読んだのでご紹介。



https://gendai.media/articles/-/67894?page=1&imp=0





2019年の記事なのでちょっと古いですが…ダッシュ




この記事によると結論は、

専業主婦>働く妻

で専業主婦の方が幸福度が高いそう。


さらに子どもがいるかいないかでも比較されてます。

子どもがいない専業主婦>子どもがいない働く妻>子どもがいる専業主婦>子どもがいる働く妻




私は子どもがいる働く妻…。なので最下位泣き笑い

そして子どもの人数が多いほど、幸福度は下がると。



え、めちゃ幸福度下がる人生送ってんな、私笑い泣き

子ども産んでから、私個人の幸せ度は下がってんな〜とは、うすうす気付いてたよ凝視

産まれてからずっと子どもの奴隷だもんね〜ネガティブ

でも子どもが欲しい理由は、理屈じゃないからなぁ…。



働く妻が専業主婦より幸福度低いってのは少し分かる気がする。

私にとっての仕事って大変さ90%楽しさ10%だから、仕事を一部切り取ると大体いつも辛い。



でも楽しいと思える10%があるから、辞めようと思ったことないし、仕事が私のアイデンティティでもある…。

だから幸福度高めるために辞めるって選択肢は今のところないかなぁ真顔

楽しいと思える10%が無くなったら辞めるかも泣き笑い




というか、本当に働く妻の方が幸福度低いのか…はてなマーク

例えば女優目指して、夢が叶って女優業してる妻より、専業主婦の方が幸福度高い…はてなマーク

ちょっと疑問凝視




どちらにしろ、働く妻しか経験ないので比較のしようがないですアセアセ




でも育休は経験しているので、それを仮に専業主婦体験としたら、子育て専念してる育休期間も楽しかったし、復帰して働いてる期間も楽しい。(大変だけどなネガティブ←やっぱこれが原因か)


どちらがいいって言えないな、と仕事復帰してからは思いましたニヤリ




因みに今の幸福度を5段階で評価したら、5ですおねがい

第3子が産まれてくるのでほんわかラブラブ


自分の希望した人生を送っている場合に、幸福度が高まっている気がしますグッ




皆さんの幸福度は5段階のいくつですかはてなマークウインク






雪の結晶ペンギン雪の結晶ペンギン雪の結晶ペンギン雪の結晶






最近、自分はSuicaのペンギンが好きだと気付きました目がハート

どんどんSuicaグッズが溜まっていくペンギンブルーハーツ