こんにちはニコニコ

namiです羊



最近は寒暖差が激しいですね晴れ雪

寒いけど、朝活してラジオ体操走る人、ゆっくり自分時間を過ごしてますお茶


先日買った、ふるさと納税の鳩サブレーセキセイインコ青


テキストを入力


母が好きなので、お裾分けしようラブ




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま




節約って言うと、我慢しなきゃいけないイメージなので、あんまり好きじゃない言葉ですが、我が家の節約している部分をご紹介します財布



財布格安SIMを使う。

これは定番の節約方法ですよねウインク

我が家は2人ともmineoにしました。

1人辺り2,100円ほど。3GBの契約です。


それまではワイモバイルで3GBでしたが、すぐ低速(300kbps)になって使いづらかったのでmineoに変更。

低速でもインターネットやブログなどは普通に見られる1.5Mbpsの速さです。←ワイモバイルの15倍。

パケット放題Plusと10分以内通話無料のオプションをつけてますスマホ



財布欲しいものがあったら相場を調べた後にメルカリで探す。

二人乗りベビーカーなど大きいものも買えました。あんまり使ってないのに定価の半額だったりするので、重宝してます。

あとはレジャーで使うチケットなど🎫



財布物を持ちたくない、私の管理能力の低さ笑い泣き

賃貸で広くないので、使わない物でスペースを取られるのが嫌ですネガティブ

物を買う時はめちゃくちゃ考えますダッシュ

ごちゃごちゃしてくると片付ける労力と時間、ストレスが凄いのであまり物を増やしたくない…。

そうしていくうちに安物買いの銭失いは無くなったかなぁ…拍手



財布買い物は週一。

買い物に行く回数が増えると、余計な物を買いがちなので週一で行ってます。

一週間分の献立を考えてから行き、いつも大体1万円くらい使います

買い物にこだわりはあまりないですが、お肉は国産です。

大量の荷物になるので、お腹が重い今は週2にしましたアセアセ



財布生命保険の見直し。

ドル建て終身生命保険や学資代わりの生命保険で年間60万円くらい払っていたのを見直ししました。貯蓄型のものはやめて逓減型の掛け捨て生命保険だけ残し、年間3万円になりました。

解約返戻金は新NISAで教育費として積み立ててますお札



財布家計簿をつけて収支を把握。

これも当たり前と言われるかもしれませんが、収支を把握するって結構大変、地道な作業だと思います。私は楽しい作業ですがまぁまぁ疲れますよね真顔

何にいくら使ってるか把握はしてるので、無駄遣いの歯止めにはなってると思います。

ただ反省して予算決めてやりくりするってやってないタラー把握してるだけ…。



細かいことならまだありそうですが、また思いついた時に載せます気づき

あと、節約できてないところや気にせず使ってるところもそのうち載せたいなと思います。






クローバークローバークローバー







今回の楽天セールで購入したものたち下差し


鳩サブレー好きピンクハート




休みに雨が降ったらやる予定の室内遊びオーナメント


iPhoneのケーブル、すぐ消耗しちゃいます。
MFi認証品を買ってみました。