こんにちはウインク

namiですちょうちょ






産休に入って、まったりと過ごしています照れ

お腹が重いので、あんまり動けずお昼寝も沢山しちゃったりzzz

とりあえずいつ産まれてもいいように入院バッグは用意しましたカバン





仕事休みだと、心に余裕が出来て夫にも子どもたちにも優しくなれますねおねがい

今までは朝の支度も切羽詰まってて、脅すように子どもたちを保育園に連れてってたのでタラー

保育園行かないならお留守番よろしくね!みたいな…。





断捨離や収納買ったり、やりたいことあるので、できる範囲でゆっくりやろうと思います笑い泣き





ふとん1ふとん2ふとん3 ふとん1ふとん2ふとん3






さて、昨年は不妊治療や妊婦健診で医療費が高くなったので、確定申告で医療費控除を申請しました鉛筆



領収書を合計すると、なんと42万円ガーン

夫の年収670万だと還付金5万円となりました。

確定申告する場合はふるさと納税も申告し直しなのですが、医療費控除すると所得税が減税されるから、ふるさと納税の上限も少なくなる…!



し、しまった〜アセアセ

医療費控除を考慮せずに上限いっぱいまでふるさと納税してしまった…笑い泣き

どれくらい手出しすることになるんだろ。住民税決定通知書が来る5月頃まで待つ感じなのかな。



ふるさと納税、去年も計算失敗して1万円くらい手出ししてる泣き笑い

理系のはずなのに、計算苦手…もやもや





……

ま、いっか笑い

これからは上限より少なめに寄付しようニヤリ








それにしてもe-tax(マイナンバーカード)で確定申告が出来ません不安

結局スマホで入力→出力して書類郵送になりますポスト



夫の名義で申請してるのですが、電子証明書暗証番号を聞き出すのに1週間かかったのに、そのパスワードが使えない。間違ってるのではなくて、有効期限切れだそうですびっくり

初めて知ったびっくりマーク



変更するには本人が役所行かないといけないみたいですが、仕事多忙で時間取るのは無理。

なので、パスワード不要の書類郵送にしました笑い泣き

手作業は多くなりますが、悩むとこが少なくて結果楽ちんてへぺろ




2年前もe-tax出来なかったけど、そういう理由だったのかなダッシュ



因みに役所に電話してパスワード変更のこと聞いたのですが、

「僕も面倒なので、途中まで打ち込んで出力だけして郵送してます。」って言ってたダッシュ

ちょ、マイナンバーカード推進してる人が何言ってるん笑い泣き






そんなこんなで無事申請終了お祝い100点

ふ〜〜〜











仕事頑張って税金たくさん納めてくれてるので、

夫の大好きな梅干しのふるさと納税してみました🌸

来るの楽しみラブ