こんにちは照れ

namiですちょうちょ




今日は独身時代の貯蓄について財布





新卒の時は手取り18万、一人暮らしで社宅に入っていました🏠

家賃は1.5万円おねがい

給料は少なかったのですが、国家資格の通学勉強が終わった後は、毎月8万くらい貯めてた気がします。

150万くらい貯まったところでパァーっと200万の新車車を買って、さらに転職してすっからかんに笑い泣き



実家に戻って、転職した後は月15万+ボーナス貯蓄を始めて、結婚する直前までで大体650万円程貯めました。


そこから結婚費用でお互いに150万位?出して、独身貯蓄は終わりキョロキョロ


独身時代の貯蓄は500万円。

それに途中車を売却して+37万円で合計537万円。


ずっと定期に入れた状態でしたが、2020年育休中にお金の勉強を少しして、とっかかりとしてつみたてNISAを始めましたウインク札束


最初は10,000円、途中から増額して33,333円。途中高配当や株主優待目的で株も買い始めて、

元本537万円の運用は以下。

コイン107万円 つみたてNISAで投資信託

(利益31万)

コイン106万円 個別株(高配当や株主優待)

(利益31万)

コイン80万円  ジュニアNISAで投資信託

(利益25万)

コイン80万円 ジュニアNISAで個別株

(利益7万)

コイン164万円 定期預金

(利息5万)


537万円の元本が636万の評価となっており、99万円増えている状態になってますびっくり

久しぶりに合計してみましたが、100万円も増えてたんですね〜キラキラびっくりびっくりマーク

株価もあるのでどうなるか分かりませんが、右肩上がりにはなってるのだなぁと実感。




今後も気が向いたら、高配当株や株主優待目的で購入して楽しもうかな〜と考え中照れ

今は課税口座で購入した日本郵船を売却して、NISAで武田薬品工業を検討してます。

自分のへそくりだから自由に売り買いできて楽しい音譜




ではまたコーヒーロールケーキ






本気になる本たち本