こんにちは。


本日は朝から不妊治療のために病院に来ています。




体調不良と言って、仕事を休みました。

半年前に異動してきたばっかりで、

「妊活します!」って言えないです…タラー

私の部署は2人で回してるので尚更言えない…。




同じ部署の人に迷惑かけたくない、というのとやっぱりもう1人ほしい、という葛藤でどうするかすごく悩みました。

夫や相談できる友人からは自分の人生を優先した方がいいと背中を押されて治療することにしました。

ただずっとその場しのぎで休めないので、長期化したら言わないといけないです。




こういう悩みも少子化に繋がっているのかなぁ、と考えてしまいます。色んな理由で先延ばしにして、年齢が上がっていって妊娠しづらくなる。

だからこの場合お金じゃないんですよね、解決策は。

全国の女性の、今、なぜ子どもを持とうとしないか本当の理由を聞いてみたいです。




あと少子化の原因の一つにおせっかいな人が減った、結婚当たり前!という考え方が少なくなり、自由に生きていいという考え方が浸透してきたからだと思います。



自由に生きていいっていわれてるのに子供産んで欲しい、というのはやっぱり矛盾してますよね…。難しいなと思います。