新社会人の皆様 1週間頑張りましたね | しあわせのたね

しあわせのたね

届けたいのは ちいさなたね
真っ白なわた毛が あたたかな風に乗って
いつかあなたのまわりに 黄色いたんぽぽがたくさん咲きますように。。。

怒涛の1週間生き抜きました〜!!

エライ私合格

よくやった私クラッカー

頑張ってるぞ私お祝い

 

自分で言いましょうOK

 

 

 

2日目 クラス担任の先生に

 

休憩室で

 

「そんないじめられっ子みたいに小さく座ってないでくださいよ」と言われ爆笑

 

4日目

 

「辞めないでくださいね」と帰りのロッカーで言われ煽り

 

 

 

そんな顔してるのかと

改めて自分が萎縮していることに気がついたガーン

 

 

 

辞めるつもりなんかサラサラないよ

 

まだたった5日しか経ってないもん

 

阻止しなくちゃいけないことが多くて

「ごめんね」と思いながら

抱っこすることが多くて

腰と膝やられてる

これは予想してたけど

結構きつい

抱っこしてて倒れたら大惨事だもんねあせる

 

 

先月の掛け持ちバイトの時だって

時間経過や

先生たちの様子

子どもたちの状態

いろいろ見えてくるまでにはそこそこ時間はかかるもんだもんね

 

 

バイトでいた1年半の間は全く先生の名前さえも覚えられず

なかなか会話もできずにいたんだけれど

 

休憩室での会話にちょこっと挟ませてもらったり

担当している子の去年の様子

遊び方とか

普段の様子とか

お聞きしに行っている間に

少し先生方とも話ができて

頼っていいんだと思えるようになってきた

 

 

担任が変わるってさ

子どもにとっては天と地がひっくり返るくらいの出来事なんじゃないかなと思うんだ

 

だって

昨日まで親代わりになってずっと引っ付いてた人が

急にいなくなって

別の人に抱かれなくちゃいけないんだよ

 

ちゃんとした説明もされずに大泣き

 

あれ?

って廊下とかで見かけても

もうすでに自分とは違う子を抱いていて

自分はその人じゃない先生に手を引かれてる

 

 

昨日前やってた遊び

この人は知らなくて

言葉にできなくて余計もやもやイライラする絶望

 

 

そんな気持ちなんじゃないかな

 

癇癪起こすのももっともなんじゃないかな

 

 

早く力つけたい

見えるようになりたい

目の前にいる子の代弁ができるように

 

言葉にならない気持ち少しでも汲めるようになりたい

 

 

 

 

 

image

 

 

こちらは3月30日

 

予約してた美容院に行って

その後

 

卒業メンバー5人と一人boyが混ざり

早めのお花見生ビール

 

「がんばろうねの決起集会ベル

 

午前からあったかくなって

どんどん蕾が開花してきてた

 

 

 

 

そして

昨日は1週間頑張った報告会でlineが盛り上がる

初宿直

初土曜早番

みんなまだ1週間なのに即戦力として頑張ってる

 

「お掃除おばさんみたい」って凹んでる子もいるけど

 

絶対そこからしか見えてこない子どもがいるはず

 

「担任じゃないから掴めるものがあるよ」と励ました

 

 

 

そうだ

 

私ずっとそうやってきた

 

そうやって

はみ出してしまった子達を見てきたんだ

 

だから

わかることもあって

ここまで来たんだ

 

 

あ〜大丈夫だ きっと私

 

 

 

 

 

 

 

明日は

「さくらそう祭り」

 

 

1年ぶりにいきます

今年は私たちのことを待ていてくれた桜

満開の中で演奏するよ桜

 

 

お弁当食べてピクニックチョコ

 

お天気良くなって

みんな桜の春

楽しめますように桜

 

 

 

 

 

 

image