擬似体験!おいもほりごっこ☆ | 【大阪 北区】南森町 ぴーす 保育園 **

【大阪 北区】南森町 ぴーす 保育園 **

◎2017年4月3日開園
南森町ぴーす保育園のブログです^^


先日、室内で
おいもほりごっこをしました晴れ

都会に住んでいても
季節を感じたり
自然に触れる楽しさや、
少しでも旬の食べ物に興味を持つ
きっかけになれば良いなと思い、
数日前からせっせと
準備をしましたニコニコキラキラ


おいもほりで使う
さつまいもは
こどもたちで作りましたウインク星


製作をする前に、
さつまいもって
どうやって出来るのか
簡単にお勉強鉛筆

難しいお話でしたが、
じっと真剣に聞いていましたよOK合格



さつまいもは、新聞紙を
ぐしゃぐしゃぐしゃ〜と丸めて、
水のりを塗った和紙で
くるくるっと巻き、
絵の具で色付けをして作りましたカラーパレット



『おおきいのにする〜!』
『ちいさいのがいいなぁ〜』
と、それぞれ拘りを持って
作っていましたよウインクキラキラ




そして、当日・・晴れ


さつまいもの絵本を読んで
掘ったおいもは
お昼のおやつに食べることを伝えると
『早くおいもほりしたいー!!』
とやる気満々爆笑!!


みんなで一列になって、
いざ、さつまいも畑へ
しゅっぱーつルンルン!




畑に着くと、
『なんだなんだ?』と
不思議そうにするこどもたちキョロキョロ





初めは戸惑っていた子どもたちも、
ういしょういしょ!と、
引っ張るお友だちを見て
次々と引っ張っていましたよウシシ音符





ツルには、沢山さつまいもが
ついてあるのもあれば、
葉っぱだけだったり、
本物のさつまいもを混ぜたり、
当たり外れをつけました🤫🌟


つき組さんは、
本物のさつまいもを引き当てると、
とっても嬉しそうにし、
大事そうにぎゅぎゅっと
持っていましたよ照れラブラブ










にじぐみさんは、
なかなか抜けなくて困っている
お友だちがいると、手伝いに行き
かっこよかったですグラサンキラキラ





ほし組さんは、
先生と一緒に引っ張り
楽しんでいましたよおねがいラブラブ




みんな、さつまいもが出てくると、
『わぁ〜イエローハート』と、大喜びし
沢山の笑顔が見られました爆笑ルンルン

それと、シートの中には、
先生のちょっとしたいたずらで
さつまいもだけではなく
青虫を忍ばせていましたニヤリ
(手作り青虫ですチョキ

青虫が出てくると、
予想以上のリアクションで
大盛り上がり笑い泣き
(可愛い反応が見たいが
故にごめんね笑い泣きお願い笑)
少し経つと、慣れて
手に持って遊んでいましたよウインクラブラブ





そして、、おいもほりも終盤になり、
残ったツル無いかな〜と探すと、

長ーいツルを一本発見キョロキョロ!

なかなか抜けないので、
みんなで集まって
『うんとこしょ、うんとこしょ!』
と、力を合わせて引っ張ると、、、



スッポーンDASH!!!
巨大なさつまいもが出てきましたキラキラ

大きなおいもに
みんなびっくりガーン!
集まってさつまいもを
観察していましたウシシ


無事に掘り終わり、
掘ったおいもを持って
みんなで給食の先生に
渡しに行きました爆笑音符



『いっぱいほったよー!!』
『おねがいしますー!』

と、嬉しそうに
報告していましたよニコニコイエローハーツ



Part2へ続く流れ星



※写真の無断転用禁止します。