営業セールスの方法で、イエス・バッド法というものがあります。
例えば、保険の契約を取りたいときに、お客様が「まだ子供も小さいし、保険なんて必要ないわ。」と言ったとしましょう。
そこで、売り手は、無理に入ってください!と返事をせずに、「そうですよね、今はそう感じるかもしれませんね。でも、お子さんの将来を考えると今から。。。」と続けます。
最初から否定をせず、まず一度お客様の言っていることを受け止めてから、自身の意見を伝える方法です。
これなら、相手の気分を害さず、お店の主張をやんわりと伝えられそうですね
この方法は、日常のお客様への接客や、ご意見、ご指摘への返答などにも役立ちますね
12月、あともう少し
寒いので体調管理、気をつけて乗り切りましょう