もみじ饅頭は買わなかった。 | 弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

南森町の「なんもり法律事務所」の弁護士の南和行のブログです。同性愛を公言するカップル弁護士,弁護士夫夫です。
【法律相談予約・問合せ】
〒530-0041大阪市北区天神橋二丁目5-28千代田第二ビル2階 tel.06-6882-2501 / fax.06-6882-2511
 
 

{C7D5DB9B-44FB-4B58-9181-0FD82A3A10F0}

今日のお昼ご飯は新幹線の中。パンダ吉田さんが作ってくれたお弁当。でも割り箸を忘れたので新大阪駅の売店でペットボトルの麦茶を買いつつ「お箸をひとつください」をする。


裁判のお仕事だったのだけど、裁判はあっという間に終わったので、ちょっと寄り道をしてから帰りました。


{6E65E184-86F3-4D8A-A7E4-265C6EF8AE5E}

{47F57FE3-7C2D-4A39-AA5A-84A7F6585B87}


平和記念資料館も見ました。オバマ大統領の折り鶴も展示されていて。平和記念資料館の展示はとてもわかりやすく整理されていて、原爆で何が起こったのかがよくわかる。


原子爆弾の仕組み、爆発したらどうなるか。熱戦が出て、爆風があって、だから火事が起こって、多くの人が熱戦と爆風とそして火事で亡くなったこと。さらに原爆が遺した放射線でその後もずっと多くの人が苦しんだこと。


{AFBADC6D-D3C9-4943-A710-1728A0A834BF}

{DEDCBF31-3E55-4A4C-B85A-50EE086EB019}


サヨクとかウヨクとか政治信条の問題ではなく、「原爆はあかんやろう」「核兵器のない世界がいいだろう」「政治がすると決めた戦争で一般人がこんなに死んだり苦しんだりするのはおかしい」とか、当たり前のことを考えることができました。


昨年、アメリカのアラバマ州のモントゴメリーで、ローザパークス記念館を見学してから、歴史的な出来事についての博物館や記念館が整備してあることって大切なんじゃないのと思い始めたのですが。


大阪大空襲博物館とか、大阪の公害や水害の資料館とか、あったらいいのに。リバティ大阪やピース大阪を潰そうという話がなんで出てくるのか、ほんとわかんない。


江戸時代とか戦国時代の、ドラマチックな人間模様を中心としたロマンあふれる博物館はあるのにね。


{460FB827-F7CD-4FB2-92EA-73E4DEB8B46E}


でも、次は広島じゃけ、マツダミュージアムに行きたいな。マツダ大好き☆。今日の広島駅のマツダ車は我が家と同じアクセラでした。広島の町は心なしかマツダ車が思いっきりいっぱい走っていて、赤いベリーサとかたまらん。


{42858396-54DA-4130-B5B0-70A21477164E}

{F7E54DB6-E904-493C-87E7-F3F8EDB57D4D}


そしてカープ土産を携えて大阪に帰るのでした。