スシと洗濯機。 | 弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

南森町の「なんもり法律事務所」の弁護士の南和行のブログです。同性愛を公言するカップル弁護士,弁護士夫夫です。
【法律相談予約・問合せ】
〒530-0041大阪市北区天神橋二丁目5-28千代田第二ビル2階 tel.06-6882-2501 / fax.06-6882-2511
 
 

ちゃんとした研修報告を書かなくてごめんなさい。行く先々でLGBTのこと、あるいはそれだけでなく社会と人権のことを考える機会を得ています。


僕は日本で何かの団体に入って活動をしていたわけではなく、目の前の仕事をする弁護士なのですが、同性婚についてそれなりに考えていたこともあり、今回のアメリカ国務省の研修に参加する機会を得ました。自分が社会に対してどんなことができるんだろうと、考える機会になっています。


ワシントンでの研修は13日の月曜こら17日の金曜日まででした。午前9時から夕方5時まで、政府機関や公的機関への見学やLGBTに関する取り組みの担当の方との意見交換、あるいは民間のLGBTや人権活動機関との意見交換。


ですので、夕方以降はフリータイム!ですが、そこから日本が朝なので、僕としては小さいパソコンに詰め込んできた、たくさん?!の仕事をする貴重な時間でもありました。


が、ワシントンは緯度が高いので夜7時とか言ってもカンカンに明るくて、昨日の木曜は、週末からの地方都市巡りに備えてコインランドリーに、洗濯に行きました。


{A7FD3B3B-0105-489A-8515-74298940BFF4:01}


こんなに明るい。夜7時なのに。夜じゃないみたい。


で、晩ご飯は、コインランドリーで洗濯機を回しながら食べようと思って、スーパーマーケットで、サモサと、サラダと、カリフォルニアロールを買いました。


{CDB6F84B-7489-4EBF-986D-4D0E7105D01F:01}

{35886633-F931-41DA-BC09-FAABDBBEB4C7:01}

{FA65A6A7-92C4-491E-ABE0-274A4F9D17D9:01}


で、僕としては、本命がカリフォルニアロールで、サモサはダメもとだったんだけど、冷えてるのにサモサがおいしくて、泣きそう。ほんとおいしかった。


{EAB1EA80-91C3-4AF9-8454-CD931AE21D02:01}


ごめんなさいね、かじった写真で。。。


{C37D0292-4E2B-4B62-ACD7-83409E9794CA:01}


で、カリフォルニアロール。。。うーん、うーん、うーん。微妙(T ^ T)。ワサビもちゃんと付いてるのに。ワサビは目にしみたぜ。


{6806894C-FCAF-441E-8FE4-1FD2E476B1E6:01}

{E1D7758A-624D-49EB-AFAB-25A3BA0075BD:01}

{A62474CB-FF88-4239-8785-524585B1ED2E:01}

で、そうこうしているうちに洗濯物は仕上がり、ホテルに帰って仕事をしたのでしたとさ。


ちなみに、次の日の金曜日のお昼に食べたお寿司はすごくおいしかった。ワシントンの公園とかあるところにひっそりあったお寿司屋さん。持ち帰りして公園で食べました。


{F6A6700F-E8BE-4563-8456-92A924C286FC:01}

{FA92CF17-9034-4623-B1B2-BEB2C5E08E29:01}


さぁ、そんなワケで、今から飛行機でフロリダのマイアミに行きます。水曜日までマイアミで同じくいろいろな活動をしている人とお会いします。


{ECB846C9-5C56-4187-818D-BF1CFFD74E2B:01}