コスモスクエア弁護士とポートタウン弁護士。 | 弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

南森町の「なんもり法律事務所」の弁護士の南和行のブログです。同性愛を公言するカップル弁護士,弁護士夫夫です。
【法律相談予約・問合せ】
〒530-0041大阪市北区天神橋二丁目5-28千代田第二ビル2階 tel.06-6882-2501 / fax.06-6882-2511
 
 

{1FE31AFC-7A4C-4432-8A78-DB97B31D74A1:01}

朝っぱらから髪の毛を切りました。大阪市住之江区南港エリアにで、仕事で朝イチで来たのですが、ボカンと空き時間ができたので、ポートタウン駅前の予約ナシで入れる美容室に車ですべりこみ。



最近、こだわりの美容室みたいなのに行くのはやめにしました。仕事を調整して予約をとって、二時間くらいを馴染みの美容師さんといろいろおしゃべりしながら、あーんリラックス!というのも好きなんだけど、そういうこだわりを削ぎ落とそうかと。



馴染んだ美容師さんの顔を思い浮かべると胸がキュッとしちゃうのだけど、最近はもはや、行く先々の町で予約ナシで入れる、カット3400円でシャンプー別料金みたいなお店で、流れ作業で黙々と切ってもらうほうがなんか気楽なのです。



てなわけで、自分の中では細野豪志風味なんだけど。昨日の民主党代表選挙に出る記者会見とか、あーやっぱり細野さんは「俺はイケメンです」という自覚にあふれていて、たしかにイケメンだもんね。



僕は岡田克也さんの真面目な顔つきもとてもすきで、蓮舫さんも好きなので、揺れ動いてしまう民主党代表選挙です。え?!そうなんです、実は民主党のサポーターに登録しているのですよ。



さて、そんなワケでこれからほんちゃんのお仕事ですが、ここはどこでしょう。



{230B5CF9-2008-4CF7-B2ED-C2C3EA8F9E89:01}



おおっ!大阪府咲洲庁舎。かつての名前はWTCコスモタワー。宇宙戦艦ヤマトに出てきそうな大阪市の負債を生み出したビル。今は紆余曲折を経て大阪府の庁舎に。



弁護士の仕事は裁判所だけじゃなく、対行政のこともあるので、公務員の人事処分に関する不服申立てとか、そのほか何かと用事があります大阪府咲洲庁舎。



近くには僕のもう一つの仕事フィールドの大阪入国管理局もあるしね。



{4EDECAFF-60CF-4E26-AAA2-357AF0D49C43:01}



在留資格の変更や退去強制手続や、入国管理局に来ることも多い。一週間の半分は入国管理局に来ていたようなこともありました。



そんな大阪市住之江区南港エリア、彼氏(弁護士の吉田昌史)とも、結婚前にデートでよく来たさ。僕がバスやら電車やら好きだから。海もあるし。



大阪の南港エリアの活性化って、平松市長も橋下市長も、何か取り組もうとするのだけど、ほんと難しいようです。いろいろやってもけっきょく人が積極的に来ないものね。



お台場みたいにはいかないのかなぁ。空はこんなにきれいです。