肝心の同軸ユニットが不良だったので、残ったエンクロージャー。
さて、捨てる前に考えてみた💦
代わりの25センチのフルレンジをぶち込む?という手もあるなぁ~と探してみました。
ヤフオクで探してみると
偶然たくさん出品されていましたが、程度の良さそうなのはそれなりの価格になってしまい落札出来ませんでした。
ところでシングルコーンフルレンジってどうなの?と思います。私はフルレンジは10〜13センチがベスト。16センチが限界と考えていました。
実際に25センチフルレンジを聞いたのは、高校生の頃にコーラルのシングルコーンフルレンジを、自作バックロードホーンに取り付けた友人のシステムを聞いただけで、どんな音だったか覚えていません。その頃の音楽はフォークソングがメインで、オーディオの基礎も知らない、良い音とはどんな音なのかも知らない井の中の蛙でした。
あの頃憧れたJBL LE8Tをずっと後で聞いたら私のイメージとぜんぜん違う音でがっかりしたものです。
まぁ、良い音なんて人それぞれ感じ方が違いますから、他人の感想は本当はアテにならないもんですが、それしか情報が無いとそれに釣られてしまうのは人間の性と言うもんでしょうねぇ~💦