私のオーディオのメインスピーカーは、DIATONE DS-33DとONKYO M6Ⅱ。

2つのスピーカーに共通なのは、バスレフ型の2wayということ。そしてもう1つ


ツィーターがどちらもコーン型とドーム型を組み合わせた複合型であること。1980年前後の製品によくあるツィーターです。ウーファーの振動板はカーボン等の新素材が出る前のパルプ系。きっとこの組み合わせの音が私の好みとマッチしたんだと思います。やはり素材は重要ですが、どんなに素晴らしい素材を使っても、各ユニットに音色の統一性が無いと音楽にもまとまりがありません。そんなスピーカーもたくさん手に入れてガッカリしたものです。
最新のスピーカーの音は聞いたことはありませんが、古いスピーカーでも満足出来るのは幸せかもしれませんね照れ