エッジがだいぶ熟(こな)れてきました。今聞いてみると「こんなに良かったっけかな?」。かつてマイナーチェンジ前のDS-25Bを持っていましたが、KEF Q300と対決して敗れ、売ってしまいました。あの時も良い音でしたが、Q300の表現に軍配を上げたのでした。
きっとアルミコーンのQ300の反応の良さに比べ、紙コーンであるDS-25Bが及ばなかったためだと思います。
でも今回単体でDS-25BmkⅡを聴くと、大変好ましく、コモリも無く、表現豊かな音が聴けます。ただ私の部屋だと低音が過剰になるので、トンコンでかなり絞らないとバランスが取れません。そう言えば25Bの時もバスレフポートを塞いて聞いていました。他の部屋で聞けば、もっと聞きやすいと思います。

メモリアルモデルとして手に入れたDS-25BmkⅡですが、その資格は充分に満たしていると思います。ナイス!ダイヤトーンおねがい