連休最終日の朝。



結局昨晩の、大人げ無く不貞腐れていた事はすっかり無かったかのように、出かける準備をしてる旦那。


けど、今度は長男の機嫌が悪い。




小学生に上がった今でも、「ままー。服着せてー」の長男。

自分でも全然着られるんだけど、朝とかなんかダルイとか眠いとかの日は特に、何も自発的にしない。



これってあり?なし?



私もよくわかんないんだけど。


周りは女子の友達が多くて,女子はやっぱり自立心が強いのかな。

自分で服をチョイスするのが好きで、ママの手伝いなんかいらんわ!って感じで準備する子が多くて。

なんなら1人で自転車でフラッと出掛けちゃう子までいる。


うちの子は、何でもかんでも「ママー」な感じ。

弟も激しいママへの執着で、毎回朝は私だけ戦争。


まだまだ手が掛かる弟同様に、甘えたい兄。



もう少し自発的に何でもして欲しいのに、なかなか進まない長男に結構私も悩んだりしてる。



連休最後の朝も、

服は自分で着なさいよ

とか

ご飯は自分で食べなさい


って言われて、弟は手伝ってもらってる事へ不満を募らせていた。


そこへ、旦那も重なるように叱責してさ。


いらん嫌味みたいのを言うの本当にやめて欲しい。

私が

すぐママーって言う前に自分で何でもチャレンジしてほしいみたいな事を説明してると


横から


「あーあ。それじゃあ赤ちゃんだわ。みー次郎(次男)なんてもう支度終わってるのに。1人でする番してれば?はい決まり!るすばんねー。」


とか言ってくるの。


なんかさー。こんな余計な一言要らないと思うんだけど。



仕事でもそうだったんだけど、ターゲットにしたら、ほんとにしつこく要らないことをネチネチ言うんだよ。人の気持ちも考えないで。


で、自分が言われたら人一倍繊細なフリして怒るんだよね。



それで、長男はだんだんイライラしてて。



前の日に長男と次男に買ってあげた靴下の次男の分を取り上げたの。



声が爆音なのと、なんでも大騒ぎする次男は案の定、100m先にも聞こえる声で大騒ぎ。



で、旦那は一方的に長男に起こりつける。



私はすかさず

「どうしたの?!あなたにも靴下買ったでしょう?取った理由は?」


って聞きに行ったの。




でも、理由はハッキリ言わなくて。


要するに、次男ばっかり手伝ってもらったり、怒られない事にイライラが爆発して。


別にそんな靴下要らないんだけど、取り上げたくなったんだろうな。って感じだった。




次男と旦那はさっさと車に乗り込んで、


旦那「みー次郎だけ連れて行くからね。バイバーイ」


とか怒りを逆撫でするような事を吐いて去った。



長男はさらに爆発して大泣き。




そりゃそうだよね。



でも実際は、車の中で待ってたんだけど。




それから全然支度が進まない私は、長男の心を探る。




全く手が回らない私が、その都度「待って」って言うことも嫌だと言われてさ。



なんかもう自分が不甲斐ないというか


毎日1人で全力疾走してるつもりなのに誰も幸せにしてない気がして。


自分のご飯さえ、朝も昼も忘れるくらい、全員の全部の事を抱えて

結局は旦那の機嫌をとり、自我の強い次男に振り回され、長男を待たせ続けてた事に気がついて。



もう私まで号泣しちゃって。


はぁー。もう何なんだろ。



無理。




どこから何を修正したらいいのかも見えなくなってしまって。




そうしてるうちに旦那がまた家に入って来て、ただならぬ雰囲気を察して子供達の持ち物の準備(汗をかいたときの着替えとか)をし始めた。


こんな普通な事だけど、旦那には限りなく奇跡的に珍しい。


そして子供達が車で食べるおやつも袋に入れてソワソワと車に戻って行った。



私も泣きながら長男から離れて、1人になりたくて洗面所で顔を洗ってたら、長男が心配して来てくれて。


「ごめんね」って言ってきた。



私がごめんねなのにな…もうダメだ私。母としてもう失格…




それから長男は突然テキパキと準備して玄関を出て鼻歌まじりに車に1人で向かったの。



その切り替えは、本心なのか見せかけなのか。




そして、車に乗って旦那に「ママが泣いてる」って言ったらしくて。


旦那がまた家に入って来て


「何があったの?」

って聞いてきた。



弟の靴下を奪った理由とか、まだ長男は甘えたいんだって事を伝えて。

甘えたい時に私1人じゃ手が回らない場合、「待って」と言わざる得なくて。

長男はそれを不満に思ってる

(私が手が回ってない時は貴方がサポートに回れ)

日頃から理不尽に怒られる事もきっと、積もり積もってるんだと思うの。

(あんたの怒り方、少し…いやほぼ全部改めて欲しい)


って、責める言い方に聞こえないように(少しでもそう聞こえたら逆上して埒が開かなくなるから)気付いてくれる事を願って言葉を選んで伝えた。



そしたら、とりあえずうんうん聞いていた旦那。



それから、私も支度を終えて予定よりも30分遅れで出発して、少し離れた目的地に到着。



道中、私は長男の隣に座ってたけど、何もしなくても涙が出て来てメンタルが不安定な私。


陽気なフリする長男。



自分たちの街は真夏なのに20度と肌寒かったのに対して、到着した目的地は31度と真夏日。

気分も晴れて、子供達が好きな虫取りに没頭してリフレッシュしました。



旦那もその日は本当によく動いてくれて。

運転して、子供達のオシッコに付き添ったり、荷物を取りに車へ行こうとしたら代わりに行ってくれたりして…それはまぁよく動いてくれました。



「夕飯どうする?すき家でも買って帰ろうよ。ママも楽でしょう?」


って言ってくれて…。



いつもは「夕飯どうするの?何があるの?簡単でいいよ。」←私が作る前提ね。


だったのに。




結局,私が朝白米のセットだけしてあるんだ〜って事になり…


昨日の残り物も少しあるなぁ…卵もあるし期限切れそうなウインナーもあるから、朝食みたいでアレだけど、ウインナーと目玉焼きくらい作ろうかな!って言って、そうする事に。


帰宅後、お出かけで出たゴミを片付けて洗濯物回しながら朝食の時の皿洗いして、ウインナーをタコさんとかお花とかに切ってたら、旦那が焼く係をスッとやってくれて。



卵焼きも作ってくれた昇天



やればできんじゃねえかよ。



と思ったけど飲み込んでw


オーバーリアクションだったかもしれないけど、旦那の卵焼きを褒めちぎり、ウインナーの焼き加減がプロだと持ち上げまくってその日を無事に終えました。



でもさ、子供達って本当に正直だから、時々旦那が簡単な料理を作ってくれた時、大袈裟に


「ほら見て〜!お父さんの作るオムライスはね、絶対ママより手が込んでるから美味しいんだよ〜食べてみて〜!」


とか言って勧めるんだけど



「へぇーにやり


みたいな空気が流れるのww



日頃が日頃だからね。


「珍しいね。どういう風の吹き回し?」


みたいな空気がね、子供2人の間に流れるのあせる




それを旦那はすぐ察してさ



「なんだ…お父さんがせっかく作ったのに。食べないんだ。いいよ別に。作らなきゃ良かったね。あーあ意味なし。」




とか言ってくる訳!!!!!



死ぬほどめんどくさいよねw

思春期よりめんどいよねww

束縛強い女子よりめんどいよねwww




私だって作って食べてもらえなかった事なんか何万回もあるし。

いちいちふくれてたらキリが無いんだわ。


そういう空気を察する力があるなら、何でそういう空気になるのか察しろよ。




でも、私は

「そーんなことないよ!

いや,子供達はもう少ししたら腹すく時間だし。お父さんのオムライスきっと取り合いだよ!」


とか、全力フォローするの。




この日もそんな感じで、何とか子供達の方の中に私が卵焼きを運んで



「おお!美味しいじゃん!」


となり、食べ始めてくれてホッとした。




料理作ってくれるのはありがたいし、気持ちは嬉しい。

でも、なんか全体的に面倒なのはなぜ。


世の中の妻は、旦那が料理を作ると後片付けがねー。とか言うけど…



私は後片付けなんて全然いいの。



ただただ、旦那の臍曲げが要所要所で起こって、しまいにはその不機嫌の的が長男に向くから嫌。




そんなこんなで、今回の連休最終日は、色々あったけど旦那は少し動きました。


という結末でした。



さぁー!!

連休終わったー!!


今週は1週間、私の仕事は休み。

だから子供も夏休み。体力的には大変だけど、

旦那無しで何しようかなー!

気楽だなぁ〜ドキドキ