いや〜

子供の風邪をもらって2週間以上、咳やら痰やらひどかったわー。やっと回復。


まあ、去年のRSウイルスやアデノウイルスの時よりはマシだけど。


今回のやつは何だったんだろう。

何ウイルス?


去年の暮れと今年の春にインフルのABどっちもやったし…コロナは去年の12月はじめに。



はー。まじで最近ウイルス貰ったら2週間は咳やら何やらでひどいんだけど…働けるのかな。不安。


そして、今回私が一時期高熱でうなされてて。


その間、日曜日に39度以上出て。

二階で2時間ほど寝かせてもらってたんだけどね。

子供らは私の寝てる部屋に来て遊んでてさぁ。

私の上に乗っかったりして全く休むどころじゃなかったの。


その時旦那は一階で野球観戦。。。



呑気なもんだよね。

なんだろね、このモヤモヤ。


なんかして遊んであげれば良いのにさ。


ほんとに遊ばないの。

何で妻の方に行っちゃうのかとか、考えないのかな。

退屈だからだよ。



都市伝説より謎だわ。



せいぜいやらせるとしたら、YouTube見せるか、ゲームさせるか、テレビ見せる。

その時自分はスマホ。




でも、結局自分は野球見たいし、子供らは高熱でうなされてる妻の部屋に行ってるし〜


で、好き放題一階で寛いでたみたいで。





世の中には「パパと遊ぶの楽しい!」「パパ大好き!」「次はいつパパの休みなの?」


って言う子供達、たくさん居るんだけど。



それは、単純に子供の気分じゃ無いのよ。

子供の性別のせいじゃないのよ。




子供がパパと遊んだら楽しいから。ワクワクするから。



これに尽きる。


逆に、「パパ嫌い」「パパと居てもつまんない」「パパじゃなくてママがいい」



常にこのセリフが飛び交うのは、その逆。



パパが片手間で子供を見ているとか、上の空で子供の話を聞いている、ママがいなけりゃいつもテレビ見せて終わり。

などなど


その手抜き具合をちゃんと見てるからね。



遊んでてつまんない相手とは遊びたくないよ、大人だってそうだもんね。







そしてその翌週、今度は旦那が高熱出しててさ泣き笑い



38.5では普通に家事炊事育児こなして、39.6でもとりあえずご飯くらいは作った。



それに対して



夫は36.8度で焦り出し、15分おきに測り出すの泣き笑い泣き笑い

そして38度超えたら完全に寝込んでた魂が抜ける


36.8度は平熱だろうよ。

そんな熱、私は測りもしないけど。



36.8はもう少しフラフラして来るんだって。

めちゃくちゃデカい体してるのに魂が抜ける



そんな熱でフラフラするなら40度で焼死体だね。



結局土日、私は朝から夕方まで子供を連れ出して、満開の花畑に連れて行ったり、子供祭りに連れて行ったり、体験イベントに連れ出したり。


自分もまだ本調子じゃないけど、男児2人が家にいると全く休めなかったからね、私も。


だから、フルで連れ出して楽しませて、子供も満足、旦那は回復。



「ほらね〜、俺はすぐ治るんだ」って言ってたけど、それは体を休める環境が整ってたからですよ。



私,全く休めてないから回復遅くて当たり前。







そしたらさ、それから二日後くらいだったかな。


うちの長男がこの前、こんな事を言い出した。




長男「みー次郎(うちの次男4歳)が産まれた時さぁ、ずっと僕お父さんと一緒だったよねー」



私「ママ突然入院したもんね。びっくりした?どう思った?」



長男「あー。ママ入院したんだー。って思ったよ。その前から言ってたから別にびっくりしなかった」


私「寂しかったよね。泣かなかった?」(旦那からは一切涙は見せず、ママの話もしなかったと聞いていた)



長男「うーん、ママ居ないのはそのうち戻ってくるなと思ってたから。でもずっとお父さん野球見てたよ」



私「その時みー太郎(長男)は何してたの?」



長男「なんかさ、ずっとゲームとかDVDとか、お父さんがゲームやってる時は僕はテレビとか」



私「え?!そうなの?!遊んでくれなかったの?」



長男「遊んでない。買い物とか行ったくらい」


私「(内心呆れまくり)そうなんだー。それは寂しかったね。もっとお父さんと遊びたかったよね?」



長男「うん。全然お父さん遊ばないからさぁ」




4年経過してから明かされた真実プンプン




旦那はずっと、「ママがさぁ、突然入院して居なくなったからあのトラウマが長男にはあるんだよ」



って、私のせいにしてたの。

何かある度に。



そして、その時家に手伝いとして滞在してた義母も。


一緒になって、みー太郎くんは口には出さなかったけど寂しかったと思うよ?

みーさんがね、2週間も入院してたでしょう?

2週間は…長いわよー。




出産なんだからしゃーないだろ💢妊娠高血圧だったから仕方ないんだよ💢

てか2週間じゃないし

10日だし。



そして、確かに入院当日は、子供には「今日ママは居なくなるからね?」って伝えずに子ども園に預けたよ。


だって、そんなこと言ったらただでさえ行き渋りひどいのに絶対行かないじゃん。



入院する産婦人科まで車で1時間半あるのにさ。



時間も決まってるのに、早くに預けないと出発できない。



それならまず、すんなりその場は預かってもらう事を優先しないとさ。

次のやる事が詰まってるわけよ。



でも、その何ヶ月も前から赤ちゃんが産まれるよ、その時はママは病院でたくさんお泊まりになるよ。

そしたら、お父さんと2人になっちゃうんだよ。

でもまたちゃんと赤ちゃんと戻ってくるから大丈夫だよ!

って、伝えてあったの。



当時、2歳半だった息子。



2歳半の割にはしっかりしてて、理解力もあったから概ね私の言いたい事は伝わってたみたいで。




けど、夫と義母は

私が突然入院したのが悪い

的な事を常々言っててさ。



でも,今回。

やっとその時の気持ちを具現化する会話力が身につき始めた今。

一年生になって明かされた本心は…



あの時、

お父さんがゲームやテレビばっかりで寂しかった


んだとさ。




本人がぼそっと言ったからこれが本心じゃない?


これが真実なんでしょうね。




私の入院から、長男の旦那に対する態度が変わっていって。

反抗するようになった。

それは、突然、しかも長期で(って言っても10日間だけどな)入院になったママが原因




と言い続けて来たけど。


私もそうなのかなー。ってバカだからずっと思ってた。




違うんだよ。



2人しかいないのに、全然遊んでくれなかった父親に対して、2歳半ながらに反発してたんだよ。


それから下の子が生まれて、何でもかんでも長男に怒るようになった旦那。




お兄ちゃんなんだから

3歳なんだから

もう悪い事ちゃんと分からないとだめなんだから

子ども園に行って社会経験積んでるんだから





そりゃ、反抗するわ。




表面だけやったフリして、人に責任押し付けるの、義母も旦那もそっくりなんだよ。



義母だって1番近くで見てただろうにね。

孫が今,1番親の支えが必要な時。

弟が産まれるという漠然としたプレッシャー、そして今ママは居ない。そんな通常じゃない事態に、自分の息子はと言うと…子供の相手はYouTubeかテレビかバァバに任せて、野球観戦してゲームしてたこと。

そりゃ普段は別に少しはやってもいいよ。


でも、その状況で自分の普段のルーティーン崩さないってどうなの?

心がざわついて野球観戦なんか出来る心境じゃ無いでしょうよ?


ほんと謎なんだよね。




そして、ずっと遠回しに長男がパパに反発する理由はママの出産のせいと言い続けて来た義母が



今になってめっちゃむかつく。



え、10日くらいの入院出産でさ

長期だったよねー。とか、かかなり長い間入院してたからねー。とか言われても。



それなら切迫で1ヶ月入院してたママとか、つわりが酷くて頻繁に入院してたママも周りにたくさん居ますけどね。


そう言う家の事に対しては、もう子供の頃の半分は母親が居なかった…みたいな表現するんだろうかww




ほんとむかつくエピソードでした。