揉め事があった翌日。



私は子供達と家出をする決意をしました。



とりあえず義母とは居たくないし、旦那もGW中で休みだったから、旦那と義母を放置して、朝ごはんも作らずに出掛ける支度ウインク



確かに旦那は今回、私を沢山庇ってくれた。

それは有難いし心強かった。


でも、今はこの親子と関わりたく無い。



旦那も「いやー。もうあの母親と一緒にいるの、俺も嫌だよ」


なんて弱音を言ってたけど。





アンタの親なんだからアンタが何とかしなさいよ。



という顔で、そそくさと一泊は出来る準備。



子供達は、どこ行くか決まってないけど何となくやばい雰囲気に不安なような、出かけるのは楽しみなような…

ごめんね。


せっかくの子供の日。



でも、あんな空間に居るよりマシ!

今日は焼肉でも食べに行って温泉行こうかな〜とか考えると楽しくて楽しくてラブ



義母が、無駄に爽やかな表情で


「おはようございます😃」


と降りてきたけど、私は事務的な

「おはようございます。」



そして、準備のスピードを上げてさっさと車に荷物を。



そしたら、義母はお金の入った封筒を二つ子供達に渡した。


「子供の日だからお小遣いね」


って。



ちょっと心がちくっと痛んだけど、もう私は偽善はやめるの。


義母「これは、予算の中から余った分で…」ってごちゃごちゃ言ってきたけど


そこはとりあえず「いつもすみません。あんた等お礼言った??」と聞く。


「うん!言ったよ!ばぁばありがとー!!爆笑


子供達はお小遣い貰えてホクホクw




その後、そそくさと車に子供達乗せてたら、外に義母も出て来てさー。


なんか長男に話してたわ。

何話してたんだろうな。



なかなか避けてくれないから



「閉めますね」

車のってドア閉めてさっさと去ってきた。




それから2時間くらいかな。


旦那からLINEが来て



「母は、明日この町を出発します」


げ、明日まで居るのか。



じゃあ何処かで一泊しよ〜🎵と思ったら

その日のうちに家を出てホテルで一泊すると。




まあ、そうしてくれると有難い。


それで、その後荷物作ったらしく、旦那にホテルまで送ってもらったそうで一件落着。




それから間も無く、疲れ切った旦那の為に小腹を埋めるお土産買って帰宅。



結局私と子供達は、いつもの定番の広い公園で遊んで終わった家出。



もう少し楽しみたかったな。




その夜は、お疲れ様という事で私の資金で焼肉に行き、美味しい肉を食べました。



旦那は疲れ切って珍しくアルコール飲んでたww



おつかれさま。




とりあえず、義母には家を売る話、

そして、家から出て市営住宅を探してほしい話、生活保護の手続きをしてほしい話などをして、

義母が「とりあえず今晩はここには居られないわ」と言ったから、じゃあ出て行きなさいと追い出したらしい煽り

そして、ホテルを探して一泊。

翌日、何とか1人で乗り継いでバスで帰ったらしい。



なんか後味の悪い別れ方となったけど、これまで溜まっていた鬱憤は、もう私には堪えきれなかった。



この前2人で話してる時、「次男くんが小学生になったらゆっくりできるわね〜」なんてお花畑な事言ってるから

「いえいえ、私がパートに出なきゃ、金銭的にももう大変なので…小学校入る前、出来ればすぐにでも働きたいんです」



って言ったら

「へぇ〜?働くの?!あらー。そうなのー!!(意外!みたいな驚き方)へぇー。いつから?そんなにすぐに?」



って。

この人,ほんとにコトの重大さに気がついてないんだなって思った。


息子の収入があれば、あなた働かなくてもいいでしょう?的な。



そのリアクションにカチンと来て

「そーですね。今のままじゃ貯金どころか赤字なので」って言ったら



「あら、私もね電気代協力してるんだけどね〜。電話もね、息子によく怒られるの。使い過ぎって。でも、ちゃんと頑張って5分以内で無料で済ませるようにしてるけど…ついね、友達とくだらない話しちゃうのよね〜🎵切ってから後悔するのよだれ



って言葉にカチン。



凄く頑張ってて2万ってなんだよ。。。



さらに「ほら、この度アレクサも回線止まるでしょう?いい機会だとは思うけどね。いいの。この際だから。ほとんど私も使いこなせてないし。でも寂しくて涙出るわ〜」



使いこなせなくて年間の半分はエラー出て使えてないだろ💢


それで月に8000円ドブに捨てるのは心が痛まないのかな。こっちは毎月赤字なのに。


そして極め付け!


「でも、働くって楽しいわよね〜🎵私も働いてる時の方が好きだった🎵」



キー!!!!



でも我慢してさ。


「そうですねおねがい」って。



そんな事が山ほど積み重なってた。



頑張った私。


次男の産後、3ヶ月も家に居られてさ。


たいした役にも立たず、ただただ私が産後辛いのに義母の為に美味しいパンを買いに走り、グルメな物を探してあるき、それを平然と食べていた義母。寝不足やばいのに、赤ちゃん寝たかと思ったらマシンガントーク。

でもお話し相手してさ。

声でかいから子供はすぐ起きるし。

そしたら「あはははは!!起きちゃった!ごめんごめん、私よく言われるんだよね〜声が大きいって〜ニコニコ」だし。



わたし


頑張ったよ。



だからもういい。



一時は、家庭内不破が辛くて義母に旦那の愚痴話して、そしたら味方してくれて、すごーく嬉しかったし救われたけど…




結局はその後


「男性を立てた方がいい」

「私もそうしてきた」

「兵隊さんの時代はね」

「息子はとってもまともな人間です」

「息子はとっても優しい人間です」

「息子は,学校の先生にも特別扱いされる程だった」

「男の人が子供の事に関わりすぎるとダメ。」

「タモリもビートたけしもそうだった」





の繰り返しでうんざり。


しらんわw

別にタモさんとかタケシになって欲しいと違うわ!!



ほんも、もーーーいい!!