ゴールデンウィーク前半,この前のブログでもブレたけど


義母の家に行って2泊したのち、義母を家に連れて来ましたあせる



義母の家に行くまでに家族の準備するだけでも大変なのに、その後義母が来ることを想定しての掃除やら食べ物の準備、



ゲロ吐きそうだったわ




それじゃなくても、現在下校時のお友達の事で頭抱えてるのにさえーん


もちろん掃除なんか子供ら起きてる間にやっても全然進まないし、意味ないから寝た後やるけど。



寝かしつけで一緒に寝落ちするから深夜に起きて3時間とかやるの。


20時半就寝0時起き.

そこから家事やって4時就寝6時起き当たり前な。



で、義母迎えに行ってさ、


寝不足に義母のおしゃべりマシンがやばいわー。

普通にオチのある話なら良いんだけど。



私の話も旦那の話も横取りしてずっと自分の話してるわ笑い泣き


煮た小豆が焦げた話とか

病院の先生が変わった話とか

死んだ親戚の話しとか

隣の家の人の噂とか


孫の顔見せに来たんだから、孫と話しててゲロー



子供達はばあばに話聞いて欲しいんだからさ。


子供の話しかけるの聞こえないふりして私に喋り続けるのやめてもらっていいですかw


挙げ句の果てには、体のしこり?が大きくなった、そだった!!って騒いでてさ…

そういえば、それ何年も前から時々「触って触って」って股関節のあたりよ。

無理やり触らせられるの。



今回も色んな角度から「こっちはね、こんな感じほら、手を貸して?どう?ボコっと。この前より成長してるでしょ?」


「あ。こうやってね。かがんだらもっと分かるわ!触って?ほらね?そして、こうやって伸びたら.ほら,触ってごらん?」





もういいわ!!

妊婦さんでもそんな、育ったお腹触れ触れ言わんわ!

何で人の得体の知れない股間周辺の膨らみを触らんきゃならんのよ!!

触りたい人どこのいるんよ!!

前回より大きくなったでしょ?って…



知らんわ!!


嫁はね、別に姑と別にそんな喋んなくてもいいのよ。

挨拶程度と最近の話ひとつでいいの。

あくまでも孫の引率者なんで。



そして、体が自由にならない中、リウマチがあるから手がなかなかうまく動かないらしいんだけど、たくさん料理を作ってくれるのは有難いんだけどさ。

とにかく苦労して作った工程をずっと言ってる…。

そんなに大変なら別にいいのに…チーン



白飯たいて、豚汁でも作ってくれればご馳走。



毎回旦那が言ってるんだけどね。



母とは息子や孫が来るとなると張り切るのは分かるんだけどさ。




どっさり作るのチーン

そりゃ若くたってしんどいよ。



そんな体がしんどい、手が動かなくて作るの大変だったアピールするなら、一品目でいいです。

とりあえず、遠距離移動した初日…簡単に食べられるものさえあれば。



今回は

おはぎ10個

赤飯2合

カレー

白米2合

鶏肉のなんか

ポテサラ

卵焼き

グリーンサラダ

しらたま団子二種類

そぼろ

冷奴

お味噌汁

ベーコンエッグ

漬物



これを二日間の夕飯で食べろと言われてもチーン

義母は殆ど食べない

旦那は結構食べる

私はあまり食が太くない

子供は小1と幼児


炭水化物どんだけよ

大学生じゃないんだからさ…

旦那だって57歳よ。

食べるってもお茶碗二杯くらい。



で、結局2泊して義母も家を空けるからさ。

余った食材どーする?ってなるじゃん。


そしたら私に「おはぎ冷凍したのよ。明日の朝食べても良いけど、食べられなかったら処分しても良いかなぁ。あ、あとね食パンが2枚冷凍してて…私食べようかな。でも今はお腹キツイし…これは明日の(出発の日の)朝食べて行っても良いかなと思ってるけど…ゴチャゴチャゴチャ…」と、まとまりのない話をしてきたの。



何をどうしたいのか結局話がそれて意味不明に終わってたから私は適当に「あらそうなんですね❤️」って流してたの。私も子供の寝る前の歯磨きに、着替えにこれから忙しいし。



そして翌日。

義母連れて出発の朝、私は2階の自分たちが使った部屋の片付けや、子供達の荷物をまとめてて旦那が車に積む荷物まとめてて、義母が積んで欲しいものを旦那に渡したりしてたの。



だから、別に私は自分や子供と、連れてきてた猫の準備で集中してた。



そして、5時間移動して我が家到着。



荷物を開けて、さっそく義母が


「あら、あのおはぎは持って来なかったの?パンは?」


は、知らんけど。



ここで旦那がすかさず「そんなの知らないよ?あんたが置いてきたんでしょう?」



義母「でもね、ほら昨日話したでしょ(私を指さして)シマシマの袋に冷凍庫に入れてあったホラ…」



私「あ…」


旦那「そんな事言ったって、この人(私ねw)は荷物積んでる時2階で全然違うことしてたんだから、言われても困るの!アンタ(義母)は頼む人を間違ってるの!俺が準備してたんだから俺に言わなきゃダメでしょ?その時に」


私「……(旦那!!!!素敵!!結婚して!!笑い泣き)」



冷凍室に入ってた、おはぎと角食2枚あるって話したのに、私が持ってこなかったっていつまでも何か言いたげでさムキームキー


旦那がその後も無理やりねじ伏せたから義母も黙ったけど、



まじで知らんがな。


だいたい、義母も乗るからうちの車の中は荷物でギリギリだって、ずっと言ってるのに、買い置きの水をひとケース持って行きたいとか、買ってあった液体のどでかいスープ、2本持って行きたいとか…ほんと車なら何でも運べると思ってて。

(運転しない人あるあるだよね💢)


車ならヒョイとどこでも簡単に行けて、いくらでも運べると思ってるのよ。


そりゃ、人が快適に乗れる空間をど返しすればどうにでもなるかもね。


でも5時間移動するんだよ。

幼児も連れて。


5人乗れば1番後ろの席の乗り降りも大変だし、荷物増えれば増えるほど椅子や足元も圧迫されてさ。


義母は義母で「無期限で滞在させて欲しい」とか言い出して、段ボールひとつとボストンバッグ一つに、大きい袋一つ荷物あるし。うちらは家族4人分と猫、猫のトイレまで持ってきてるから、ミニバンにはもう足元まで満載。過積載ですかわチーン


それで、今回はほぼお迎えに行くだけの目的で出向いてるのにチーン


残ったおはぎ、冷凍したやつ持ってきて欲しかった

とか

暫く冷凍してあった食パン持ってきて欲しかった

とか、いちいち言わないでほしいわチーン




だいたい冷凍してあるんだから、帰ってからどうにでもなるでしょ…何ヶ月居るつもりしてるんだかチーン



はー。もう,早速面倒だな。



なんだろな、荷物スペースを作って持ってきたスープだって、液漏れして大変なことになってたハチミツだって、まだ期限あるんだから置いておけばいいのにさ。


何でもかんでも持って行きたいって言われて。


結局はちみつ(開封済み)だって、クーラーバックの中で蓋が取れて(そりゃそうだ)ネトネトになってるし。



家を空けること何ヶ月も前から決まってるんだからデカいハチミツ開けるんじゃねぇよ!!


車だから何でも運べると思うなよ!!



そんな愚痴でしたチーン