はー。

ゴールデンウィークって楽しいのが世間一般的なんだけどさ。



みーのゴールデンウィークは、というと…




ゆ、憂鬱悲しい

無くていい!!


なんなら、別にワンオペでもいいわ爆笑
子供休みで旦那仕事でいい爆笑



なぜなら…

ゴールデンウィークの前半の連休あるじゃん?


その連休に、片道5時間掛けて義母の家に行きます。
まあ、それはね、いいの。

片道5時間子供2人連れはキツイけど。

ただのんびり過ごせばいいし、義母に気は遣うけど2泊だし。
それはいい。

問題は、その後。


2泊した後、今度は義母を連れて自宅に帰ります昇天


いや、少し前までは歓迎だったの。


全面的に私の相談に寄り添ってくれて、息子(私の旦那ね)の悪態を見張りに来て、時々私に「あれは無いわよね〜私腹立っちゃった」とか言って来て。
私も「本当ですよねー」みたいに、女同士にしか分からぬ、このモヤモヤを言い合って私も心が軽くなったりしてた。


だから、年に一度くらいなら全然歓迎!
と思って、「また来てくださいね〜!」


なんて言ってたの。


でも,義母も遠慮してるのか、本当に体調に不安があったのか
「もう、自分で電車とかバス乗ってそちらまで行くのは体がついて行かないかも…」

って言っててさ。


医師の診断も、鼠径ヘルニアじゃないかな?と言われ、体質的にもう手術ができない義母は、すっかり気持ちも弱ってて。
同時に、何十年も続けてた趣味も、師匠が亡くなった事で解散みたいになって、すっかり萎んでてさ。



ところが…


ある日、その鼠径ヘルニアだと思ってたのが、検査してみたら違ったって事が発覚して。ヤブ医者め!
それほど放置しても問題ないものだと分かった日。

息子に電話するんじゃなくて、私に2時間も電話してきた真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔
もぉー!何回も同じ話してきて。
その医者と出会った時からの話とかウキウキでしてきてさぁネガティブ
もう、その医者に恋でもしてるんか!?ってくらい何回もその医者との話してくるんよ魂が抜ける

はー。マジでその話どうでもいいよ。
私、マジで忙しいのよ。
寝て起きて飯食ってテレビ見て飯食って寝て過ごしてるわけじゃ無いのよ。


しかし、そこからの義母の気持ちの変化も凄くてさ。




「私、ずっとね考えたの。いやあのね。遠慮しようかと思ったんだけど。この際だから思ってる事を言います」

って宣言されて。
え、なに?!って構えるじゃん。


そしたら


「この度ね、先生からこうしてヘルニアと言われていたのが……。違うよという事になり…先生もね、この病院ではもうずっと私の担当してくれては…以下略」

また先生の話かよw
ここぞという時に何回もCM挟んで、結局大した事ないオチじゃね??


「それでね、毎日1人でねご飯食べて、お腹のそのね。ヘルニアの部分気にしてね。痛い痛いとか独り言言って。それでね…以下略」


だから何なのよw


「前は…そのね…。もう私の体力では……もうそちらへ行けないかもしれないって言ったけどもね…でも、こうしてお医者さんからもね、ヘルニアでは無いと!!言われてね」

もう、それはさっき聞いたからネガティブ


「もう1人でご飯食べても美味しくないし、ほんとにね、早くに寝ちゃうのよね。ここにいると。あははははは」



知らんがなw


「それで、みーさんにはね、ご迷惑掛かるし。それじゃなくても忙しいのにね。私なんかお邪魔虫がねいたらお手間掛かるし」


この長い言い回しが充分にお手間かけてますよ、遠隔でもネガティブ



「それでもね、私の正直な話をします」

早くして



「時々ね、そちらに行って。。。。少しの間また過ごしたいなと思ってます」


あぁ。その話ねw



で、私は去年みたいに運動会の時とか、年に一回くらいだと思ったの。せいぜいね。

年一で一週間くらい滞在するならぜーんぜんいいの。ノープロブレム!
むしろ、子供達も喜ぶしさ。



そう思ってた。




ところが…



今年、2月に滞在してたのに…



ゴールデンウィークにまた来るよね。



まだ、それならいいよ。一週間くらいゴールデンウィーク終わるまで居るなら。


ところが…


今回は、期間を決めずに長めにお邪魔します。

って言われた。



長めって?
期間決めてないって何?

人の家にお邪魔する時に、帰る日を設定してないってさ、失礼じゃ無いです???ww常識はどこへ?



こっちにも予定あるし。
ご飯に掃除に洗濯に。
全部やるの私だし爆笑爆笑爆笑それじゃなくても子育てで大変なんだよ。


しかも、今は子供達も新生活バタバタしてるしさ。



でも、「ワガママかもしれないけど、みー太郎くんのね、初々しい登校姿を見たいの。まだ学校に慣れる前の」

って言われて。
最初は入学直後に来て、暫く居たいと言われた。

でも、そんなバタバタする時に来られてさ。
私も朝とかモーレツに慌ただしいのに,義母の朝食だの、長いお喋りの相手だの、好きなコーヒーいれてあげたりとか


んなもん出来るわけねぇだろ

ってことで、旦那を通して丁重におことわり。


それでゴールデンウィークになった。




けどさ、足腰悪いからそんなに連れ回すわけにもいかない。
でも、ゴールデンウイークは一緒に過ごしたいと言われたんだよ。


結局、我が家は近隣で短時間で動くしかなくて真顔


まぁ仕方ないけどさ。

毎年毎年「私ももう、本当にいつあの世に行くかわからないから、最後に孫達の…」と言われ、色々してきたけどネガティブ


なんだかね。



いや、仕方ないよ?
義母とはいえ、旦那の母だから。


でもさ。
日常は貯金切り崩して義母の生活支えてさ…
そんで、ガンガン電話使って電気使って、その二つだけでも10万超え。さらに仕送りもして、水道代にNHK受信料も我が家で払ってて…。

我々4人家族の電気代、1万ちょい、電話代4000円弱。
なんだそれ?!

って気持ちになってきて。


それで寂しい寂しい侘しい侘しい言われても。


侘しい生活、してないでしょネガティブ


もっと、世の中には年金だけで切り盛りして1人で生活して、必死で頑張ってる人たち、沢山いるよ魂が抜ける


とか思うと、なんか人間、金銭的な余裕がなくなるとモヤモヤするのかね。



私たちは、老後の不安しか無いし、そもそも年金なんて貰えるか分かんない。
今の生活がぎりぎりで老後の貯金なんか一円もできてない。

でも、大きな家で沢山電気使って、年金も少ないなりに貰って、あったかく過ごして、私の忙しさとか関係なしにジャンジャン電話しては、これからそちらになるべくお邪魔して、孫ちゃんたちと過ごしたいな🎵なんて言ってる義母が、

だんだんズーズーしいんじゃない?と思えてきて。


その間の食費まで、私たち持ちなんですけどね。


そして、義母はオーガニックとか、無添加とか好きなんよ。
食パンも安いのは薬臭いとか、牛乳も安いのは(300円未満くらいね)は不味くてコーヒーに入れないと飲めないとか…

言うの!!


そんな舌、切っちまえよ!
と思ったこともしばしば。

そして、こっちに来たら旦那もいいフリこいて、義母をここらへんならではの、外食とか連れて行きたがるの。


もう一度言うよ?
食費、外食代、うちで払ってるんだよ。
それ以外に仕送りしてるからね?


だいたい、もう86にもなって無添加だのオーガニックだの、もう関係ないから!!

その歳でオーガニック食べて何になるよ。

子供に食べさせるなら分かるよ。
内臓もまだ成長してないし、だから変なもの入れたくないし。今後,まだまだ何十年と長いから少しでも毒になるものは食べさせたく無い。将来があるから。

でもさ爆笑もう背負うものは何も無いのよ。
私なら80済んだらもう毎日カップ麺でもいいわ😂
毎日安くて好きなもの食べて、それであと少し生きれればいいと思うよ。



それを、すごーーく遠回しにやんわり旦那に行っても,結局は…



「前の奥さんの時は、バァバ(義母)は完全シャットアウトだったからさぁ。孫にも会わせない、家に出入り禁止、バァバから貰ったものは返却、 とにかく受け付けなかったから、バァバは嬉しいんだろうしさー。あの頃俺も前の奥さんに気を遣ってバァバと接触しないようにしてたから、今返さないとね」





そんなもん、私知らんがなー!!!!


と思ったみーでした。