わー!!もう忙しかった。ほんとに。

3月は長男の卒園〜

からの

次男の入園式〜(年少に進級したから入園式に出席しなきゃならない)

からの

長男の入学式

からの

入学式で受け取った学用品の名前付け(翌日まで笑い泣き)やら不足品買い揃え。

そして登下校問題。ほんとに忙しかった。


更には,幼稚園のクラスのPTAやってたから、卒園アルバム仕上げの作業と締め切りに追われて、クラス費の帳簿締めやら書類作り、ほんとーーーに毎日毎日寝不足。。。

そして、卒園式の後の謝恩会の主催。

謝恩会の流れを決めたり、使うもの手配したり、スライドショー作り、先生に渡すプレゼント、リハーサル。。。もう記憶が無いくらい忙しかったです。

その仕事も他のメンバー数名と分担するんだけど、それはそれで足並み揃えるの大変で笑い泣き


この1年間のひじょーに濃い〜PTAの仕事の話はいつかブログにしたいんだけど、なんせ追い付かず。



そして、前回のブログで旦那と揉めて、表面上ではなんとなくおさまったんだけど。



その続きw



結論。


あんなに話し合って、旦那が日々の中でチャンスを見つけて算数を少しずつ教える計画


は、全く実行されてませんね。


私はそういうところ、後からなんか指摘されたらムカつくし、約束は約束としてきちんと実行したい派なので、決めたことはちゃんとやってます。


長男には、ゲームしたい病が発生したら、まずはひらがななり、自分の名前書きなり、練習してから◯分ゲームしていいよというルールは頑なに実行してる。


だって、一年生になったのに文字が超絶嫌いな長男は自分の名前すらまだ鏡文字になってて。

なんとかそれを修正したく、日々悪戦苦闘滝汗



それはそうとして、結局外出しない休みの日も旦那は、、、と言うと、ずーっと同じ場所に座ったり横になったりしてiPad or TV


あの姿勢のまま、よく体痛くならないよね。


たぶん、独房とか1人用のシェルターとかでも生活できるタイプだと思う(感心)



そして、子供達が暇で騒ぐじゃん。

そして喧嘩するじゃん。

そしたら、まず見てもいないのに(そりゃ目はずっとiPadだもんね)長男を怒鳴る。



私も3食のみんなのご飯作りに洗濯に、その他の家事に…と座る暇も間も無く動いてるから、ずっと子供の相手を出来るわけではなくて。

それでも一緒に折り紙折ったり、2階で布団でプロレスやったり、外でてシャボン玉やったりしてるの。



その間?



その間も地面凹むんじゃないかと思うほど同じ場所でスポーツ中継見てる旦那。

多分,ジョイントマットはぐったら、床に人の形ついてるんじゃないかな笑い泣き

あの、死体発見現場みたいにwww




で、子供達がワーワー喧嘩始めたら,長男を怒鳴りつける、長男が反抗したら更に大声で被せるようにして長男の話をやめさせて怒鳴る。




こんなもんなのかね?父親って。




で、なんか私も週末ほんとに嫌気がさして。




月曜日、いっぱいになった気持ちで悶々と過ごし、火曜日消化しきれない気持ち抱えて義母に電話したの。


半年くらい前は、全面的に私の味方になってくれて、「次会ったとき、様子見て気になった事、私からもあの人に言うわ!!ほんとダメだねあいつは!」って言ってくれて。


ただ味方になってくれるだけでとても心が救われたから、それ以降も一度義母に電話で相談した事あったんだけどさ。




なんか、2回目は兵隊さんの頃の日本の話とか出して来て…。



結局は、昔は男が絶対で女はそれを黙って支えてなんぼで…


息子も(私からすると旦那)そんな父親を見て育ってるから、仕方ないのよねー的なw




義父が終戦後に船に乗ってどこだかから引き上げて来た話とかw


そんな話と引き合いに出されてもごめんなさい、今の私たち夫婦の問題には、一ミリの参考にもなりません。


って感じで、ただただ無駄な電話代払わされただけだった。


ほんと、話長いしさ。



そして,今回。




少しだけ、心が救われる何かがあればいいなと義母に電話して、あまりに理不尽に長男に辛く当たる旦那の話と、私が何か言っても結局は「俺が悪いのか」って逆ギレすること話したら





あの人もね、子供の頃私が病気して入退院して寂しい思いさせたからね…

(いや、そんなん半世紀前の話だしよ)



とか、


あの人は前の奥さんとの子供も育ててるから、みの太郎くんは2人目になるんだけどね。でも、あの人にとっては1人目みたいなもんで,初めての子育てに近いのよ。(だから不器用で仕方ないのよ)

仕事が忙しくてずっと不在だったからねぇ。

(いや、口実にならんだろうよw どんな庇い方だよw

だいたい、その頃、私はあなたの息子と働いてたけど、ちゃんと家には帰ってましたよw

月2.3の一泊出張はあったけど、その程度で常に不在だったみたいな言い訳、当時を知ってる私に安易にしない方がいいと思うw)



私が言葉を選んで提案しても、俺が悪いのかと逆ギレすることも…


あの人の父親もね、そう言うところがあって、昔はね女や子供は黙ってろ!父親が何よりも一番の権力があるんだ!というのが当たり前で…

でも、それを見て育ってるからあの人は優しくてそんなことは無いんだけど…ゴチャゴチャゴチャ…(全然違う話に飛躍して言い訳)



そして、私が旦那が得意な算数だけでも楽しくやるコツを教えて欲しいと話したら,あーだこーだ言い訳して逃げようとしたことを伝えたら…



あっ、それはね。

あの人もこう思ってると思うの。

父親がね勉強のことをとやかくうるさく言うと、ダメになるのよね。ほら、ビートたけしとか、タモリとか。あの人たちも全部母親がね熱心に勉強のこととかやってたそうなの。

だからね、そう言う事を踏まえてあの人は言ったんだと思う。



いや,絶対違うでしょww


だいたい、タモリやビートたけしみたいになって欲しいと思ってないし笑い泣き



なんなんだよその例え魂が抜ける

参考にならないにも程があるだろ



そして、私もちょっと義母に抵抗したの。




いえ、私はただ、私が苦手な部分の算数とかね、苦手な人が教えるよりも、勉強しなくても楽しくこなせた夫氏に少し力を借りたくて頼んだんですよ。

楽しく学べるコツとか、数字に対する考え方を。

私より絶対上手に伝えられると思って。


そう、私も旦那にそう伝えたんだけどさ、

ようは、2人の子供なんだから、どっちの責任だと言うんじゃなくて、苦手な部分はお互いフォローしあって2人でやるのが当然だと思う私。


でもさ、義母には全く伝わらなくて。

私がその話をしてる途中から被せて来て私の話を遮って(毎回そうなんだよね。ようは会話泥棒で疲れる)



「いやね、ほんとにね昔の大物はね、ビート……以下略」


そこから15分くらい、いかに昔は父親が大黒柱で、外で頑張る男性は口出しはせず。

ご飯も父親が帰ってくるまで手をつけず。

自分が子育てしてた時は、夫の車の音が聞こえたら子供達はご飯が食べたくて「わー!お父さん帰って来た!!やったー!いただきまーす」ってなっててね!あはははは❤️ほんとにおかしいよねって大爆笑してた。。。(その話、何回も聞いてるけど、何回聞いても私はクソも面白いと思った事ないんだよね、残念ながら)

子供と家のことは全て妻が担う事の美徳を話してたわ。




時代はね、今令和なの。昭和じゃないのよ。


この時代にそんな事してたら、今でさえ働き手がなくてヒーヒー言ってる日本はすぐに沈没するし。あなたが少ない少ない文句言ってもらってる年金、働く女性も支えてるんですけどね。




なんなら私だって数年前まで死に物狂いで働いて年金払ってただつーの。自分の頃には貰えるか分かんないのに。



そして、「今の男性は大変よね。育児も関わらなきゃならない風潮だからね。」





って言ってた。



関わらなきゃならない?

いや、自分の子供だもの関わるべきでしょ。





はい、もうやめます。相談するの。

これで電話1時間16分も使ってしまったの。

午前中、子供達が居ない貴重な時間も。



私,話し放題のプランじゃないし、無駄なお金使ったわ。



それでなくても先月義母の電気代10万、義母の電話代2万払わされて家計は火の車なのに。



で、だらだら長い電話をなんとか切ってさぁ、



すでに12時。


長男の下校が13時。

でも、途中まで迎えに行くから13時少し前から待ち合わせ場所に待機してるんだけど。



まてよ、私昼ごはんも食べてない!!って気がついて、お昼をかきこんでたの。



そしたら、また電話が鳴って。




ぎーぼー

着信音変えようかな。無音とかにww



「さっきね、話忘れたのかどうだったか頭が混乱してね…」って。



もうこれ以上私も混乱させないでww




ゴールデンウイークに義母の家に行った時、作るおはぎと赤飯の話、3回目だけどしてたわ。



さっき聞いたしね。



でも、さっき聞きましたよ!って言えない私。



初めて聞いたみたいに「うんうん!あ!そーなんですねー分かりましたー」って言ったら、どんどん話してくるの。

少し棒読み調で面倒くさそうに返答してるのに、全く気がつく様子もない。



で、ちょこちょこタイミングを見計らっては、切るようなニュアンスで「はい!分かりました!では」って言うんだけどさ




「うんうん、いやね、それで私もさぁ赤飯の豆がね」って話し始めるの。


「では!」の意味を分かってないのか聞こえてないのか。

次々被せて話してくるから、こっちの言葉聞いてないのかな。




マジでなんとかして欲しい。



そして15分喋り続けて、私は強引に


「あ、じゃあお迎え行って来ます」

って、一回目言ったけど全然聞かずに喋り続けてて、2回目でやっと聞いてもらえて電話を切りました。




んで、昼メシは飲み込むように食べて、私の休憩時間は10分ね。



それからダッシュで片付けして皿洗ってお迎え行って。



長男と歩いて帰宅して、すぐ次男の幼稚園お迎えの時間。

車に乗り換えて幼稚園へ。



園庭で遊びたいって始まって、走り回るのついて歩いてさ。


1時間ちょっとしてやっと帰る!ってなって私もクタクタで2人を車に乗せてたら…


🎵♩🎵♪…




義母から着信



もう、まじでやめてもらってもいいかな。




あんなに喋り倒して、まだ話したい事出てくる?

無駄な話あれだけしといて、話忘れてたことがあったとか、もう息子に電話してww



マジで暇じゃないの。




もう、電話無視しましたチーン



掛け直しもしてない。




時々電話したら


「いやー、忙しいかと思ってね。毎日電話するか迷うんだけど、じっとじっっと我慢してたんだよねー」


って言われて。そうかそうかと思ってその時は散々電話に付き合うんだけど。



一回電話で話したら、必ず同じ日に後から何回も電話してくるの。




何度も言いますが私、

ほんと無駄な電話に費やす時間もお金も無いんですよね。




そして、いつもこぼすのが




「息子に電話しても面倒くさそうにすぐ切られるし」




それなw



それだよ。



子供に勉強教えたくない、一緒に遊ぶの苦手なら,実母の話くらい1日かけて聞いてやって欲しい。




はー。



あまりに忙しくてイライラしてるのかな。




いや、最近夫の給料の2割が前妻との間の子供のためのローン支払い、1割が自分たちが住んでない家の住宅ローン支払い、4割が義母のための生活費、残りで生活してて旅行も連れてってあげられない、外食もままならないからストレスかな真顔


現在、子供達も落ち着いて来たし仕事探ししてるけど。

貯蓄に回すつもりで探してるけど結局義母の生活支える為に消えそうな勢い悲しい


親の生活支えるのに自分達がままならないのでは本末転倒なんだよな…いくら親とは言え難しい問題だよね。


旦那は母の今の生活レベルを継続させて、私たちで節約する方針らしいし。



当の義母は100歳目指す気力が湧いてるとさ。

その頃,たぶん私、熟女風○で働いてるわw


長生きも

ありがた迷惑

程々に…

by 嫁 だよね真顔