もう、旦那に関する愚痴とかたくさん下書き保存のままだったり、記録しておきたいのに暇がなかったりして、記事に出来てないんだけど。



今日は久々にカチンと来たので残しておきます!!


最近、長男がまた体調崩してて。

休みがちでした。

恐らくインフルBかな。

微熱が出て、夜中に吐き気を訴えて、一晩中起きて吐いてを7回も繰り返した。

翌日はとりあえず熱も下がって、ご飯食べて水分取れてたから自宅で様子見てたの。

そこから、その次の日も念のため休ませて。

もうほぼ元気になって土日。

そして月曜日。

旦那は土日月火水とお休みでさ。有休消化ね。

でも、子供達は幼稚園。

案の定、病み上がりの長男は行きたくなーい。

でも、頑張って園バス来る頃には気持ちを切り替えてスタスタ乗り込みました。



そして、帰宅後。

長男は園で嫌なことがあったらしく、不機嫌モード。

そこから、結局ほぼ寝るまで機嫌は不安定で、弟に当たることも。

そして、明日幼稚園行きたくないって。


私は夕方、長男にこっそり何か園で嫌な事があったのか聞いたら、卒園式に向けての練習が大変だったらしく。

何回もきっと指名でやり直ささせられたのかな…あんまり詳しくは口をつぐんでしまったけど。

きっと、本人にとって凄く嫌な出来事があったみたいで。

自信を無くして明日行きたく無いなって言葉に繋がったらしい。



そして、子供達が寝た夜遅く。

旦那が「明日どーすんの?」的なことを聞いてきたの。

私が「幼稚園行きたく無いって言ってたねー。〜中略〜こんなことがあって、大変だったんだって。だから行きたくないと思ったらしい」


旦那「そんなこと言ったって、仕方ないでしょ?明日は行かせるんでしょ?」



って、急に熱くなり出して。



まず「は?」って思った。



私は「やだなー」って言ってたから、その理由をじっくり聞いて、その結果を伝えただけなのに、私がだらしないみたいな言い回し。



旦那「だいたい、いっつも簡単に行きたくないって言いすぎる」とか、「いっつも休ませたり、逃げ道を与えすぎる」



って言われたのーー!!



幼稚園児に、逃げ道って要らないんだ?



まず、私がこの4年間。

登園拒否にどーやって向き合ってきたか、知ってんのかよ!!

どんだけ大変だったか、どんだけ先生に相談したか。何回泣いたか分かんない。

宥めたり、ほめたり、怒って引きずってさ。

ご褒美与えたら癖になったり、もう持ってるカード出しつくした。


旦那に話しても上の空でiPadでゲーム。

仕舞いには「女の長い話は面倒だなぁー」って空気で。

ノールックで一応耳を傾けてる。そして空返事。

なんで子供の話、もっと前のめりで聞こうと思わないんだろう。

何で自分にできることは無いか、すぐに考えようとしないんだろう。

って、何回こっそり泣いたか分かんない。

そしてすぐ「あ!そんな事よりもさ、明日から新しいドラマ始まるんだって」とか言って、面倒臭い話題からすぐ、逃げてた旦那。



何を今になって「このままなら小学校行ったら登校拒否になりそうで、心配だ」

だよ。


私はもう1億年前から心配してます。

そして、やっとここまですんなり登園できるようになってること、休んだとしても、余程辛そうな時以外はなんとか(午前だけの日もあり)行ってること。

気持ちの切り替えが、少しずつ上手になってる事。

好きな子の話にノッてさ、テンション上げさせてさ、幼稚園で起きた事件聞いて、一緒にワーキャー言ってさ、次の日への行きたい気持ちに繋げてきた。


この気持ちをブワーって言ったら、得意の

だんまり。




もしもし?う○こ踏ん張ってます?






そうか、君も本当に大変だったんだね。

とか、

なるほど、そんな事があったとは

とか、何も無いわけ?

何か心に響いた事を言葉で表現してよね。





私「まず、「行きたくないな」って言ったのは、外で何か嫌な事があって「あーあ、明日は行きたく無いな」ってぼやいただけでしょ。

大人にだって無い?そんなこと。

「あー。仕事行きたくないなー。明日」

みたいな。

そんな本音も、家で言っちゃいけない事になる。そしたら、本音ってどこで言えばいいの?」


って反論したの。




そしたら、「うーん。でも、簡単に行きたくないって言いすぎる」


だって。








ねぇ、待ってよ。

幼稚園児がだよ?仕事が続かない30代半ばの引き篭もり息子じゃ無いんだぞ?

すんげー悩んで悩んで、色んな可能性を考えた末、行きたくないという結果を導き出さなきゃならないって事?







こんなこと思う私、偏屈?w




園児に簡単に行きたくないと言うなって求めるものなのか私には意味不明で、それ、ベタ褒め溺愛してる次男にも言えます?

絶対言わないよね??って思った。


次男だって行きたくないって言葉、100万回言ってて、その都度私が宥めてて、旦那をチラッと見たら涼しい顔して朝からテレビ見てるけどね。





で、旦那に「行きたくないって言うな!じゃなくて、なんで行きたくないのか、何があったのか、無理しない程度にじっくり聞いてあげるのが親として正解なんじゃないの?」って言ったの。



そしたら、



DANMARI


そして、何も言えなくなった旦那は、それを引き合いに「最近、YouTube見過ぎなのも気になるし、家で全然勉強してないよね。ちゃんと習慣付けさせた方がいいよ?」



って切り替えてきた。






させた方が、いいよ?



いいよ?


なんで他人事なん?




とカチーーーン。




「YouTubeだって、すぐ言葉悪い言葉遣いするし、俺はあんまり好きじゃない」


と追加。




YouTube、赤ちゃんの時に私が止めたのに「今の時代はこういうの使いこなせないとダメだ」って、見せっぱなしにして自分はスマホ見てたの誰なんだよムキー



って思ったけど。飲み込んだけど、そん時の証拠写真たくさんとってるからね。

長男の赤ちゃんの時、私が風呂に入りたいとか、何かしたい時面倒を頼んだら、いっつもiPad見せてた。

そしてYouTube。



そして、すっかりやめられなくなった今、

得意の責任丸投げスタイルにちょー頭に来た。


でも、やっぱ夫婦と言えど、人間関係!と言い聞かせて、飲み込んだよね。



「じゃあさ、まずYouTubeは物理的に見れないようにしよう。まずアマプラからYouTubeアイコンを消す!!」←アマプラでYouTube見れるようにして更に子供に教えたのも旦那なんだけどね💢



そして、iPadからもアイコンを消す!!



って言ったの。



悪いけど、私全然困んないしw




そしたら旦那が「え、iPadからも?それは…仕事で使う時もあるしなー」

ってしどろもどろ。



私「どのくらいの頻度で?」



旦那「いや、たまーにだけどねー。。。」って。




私「たまーになんだ。そしたらその都度ダウンロードして消したら?徹底するならそのくらいしないと」って詰めました。



そしたら、渋々なんか調べてアイコン消す方法とかごちゃごちゃ…




そして、最近全然お勉強らしきものやらなくなった事についても、ママのせいだよ

的な言い方してきたの。


前は、お勉強したらYouTubeとかゲームだったのに、今はお勉強したら観れる、でもしなくても観れる状態になってて、良くないと。


そうね、それは決めなきゃダメだよね。

それは私も認めるわ。

曖昧にしてたと思う。




YouTubeはもうやめさせて、せめてkids youtubeとかにして、勉強する習慣を付けさせる方法、


じゃあさ、どんな案があると思う?

(まさか案もないのに批判ばっかしてんじゃないだろね?)

って聞いたの。




旦那「………。」




私としては、みの太郎が1人の時は何とか説得してドリルやらせてる。

でも、次男がいる時は、私が長男と話すと次男が大暴れするの。

やきもち焼いて。

その時、同時に次男にもドリル的なものやらせても同じ。

長男のドリルに少し説明したもんなら、もうギヤーーー!!お兄ちゃんの相手やめてーーーー!!お兄と喋らないで!!自分だけ見てーー!!



ってなっちゃう。

だから、私が1人の時にきっちり毎日やるリズムを作るには無理があるのと言ったの。



それでも、やる時はやってるし、その調子でひらがなはなんとか読み書きできるようになり、カタカナも少しずつ覚えた。

足し算はほぼいい感じで、引き算もゆっくりやれば出来る。



そこまでやったの、私。



そしたら、「俺には平日なんか無理だよ」



はー。

自分でも何かしようと言う気持ち、無いんだろか。



じゃあ、

まず、リズム作りのスタートとして週末からやろうよ!


と提案したら


「みの太郎は、俺が誘っても勉強嫌だとか、すぐ逃げるから無理」




何ですぐ自分の役割は無理なの。

逃げてるのあんたでしょうが。



私「そこを、楽しくなるように誘ってよ。数学すごく得意なんでしょ?楽しいと思えた小さい頃思い出して、クイズにしてもなんでもいいからさ(お前も関わろうとする姿勢をみせろよな)


って言ったら、「平日なんか、あいつら朝起きるの遅いから朝は無理だし、帰宅後も遅いから無理だし、眠くて頭動かないし…ブツブツ。」



あいつら起きるの遅いとかよく言えたもんだよな!!

毎朝毎日、起きるの1番遅いのお前じゃーーー!!キーーー!!


私6時40分、子供達7時ちょい前、旦那7時20分。毎日タイムカードでも押そうか?

休みの日も9割9分、遅くまで寝てたって、私嫌な顔した事ないよね。

そんな時「子供達起きるの早いって」文句言うの誰なんだろう。

勝手もいいとこ。


子供達が大騒ぎしても大いびきで寝てるのにさ。よく言えたもんだよね。



言いたい事は腐るほどあるけど、


「嫌がるよ、毎回。そこを、何とか気持ちが向くように誘ってよ。(私だってそれを乗り越えてここまで教えたんだから。と飲み込んだ)



そうすると、急に


「俺が悪いって事?何でもかんでも俺が悪いと言われてるようにしか聞こえない」



始まったわwww



俺のせいにされたら、死ぬ病気www




そう、子供の気持ちが離れるのは、ほとんどの場合努力不足だと思います。

子供なんて正直なんだから、一生懸命楽しくさせてくれる、笑いながら何かしてくれる、この人と何かしたら楽しい。そう思える人と、

間違えたらすぐ怒る、褒めるの下手、言葉が不躾、遊びもユーモアもすぐ尽きる、しまいにはテレビやiPadの片手間で自分の事を見てる


と思えば、一緒に何かしてもおもしろくない人の烙印を押されて当たり前。



そんなの誰のせいでも無い、自分の努力不足。



何事もどうやったら子供が喜ぶか、楽しいと思うか、何で工夫しないの?って思う。

たーだ逃げて、毎回ママにバトンタッチしてたら、そりゃ子供の相手も上達しないよ?



って言いたいけど。

またそんな事言ったら火に油を注ぐだけなのでw




じゃあさ、小学生が家庭学習をする時間として目安って知ってる?って、聞いてみたの。

貴方は前妻との間にも子供がいたから、知ってますよね?と思いつつw



一般的に小学生は学年✖️15分と言われてるんだけど。案の定、1時間くらいだと思ってたみたいで。


一年生なら15分。

だから、今は5分とか10分でも全然いい。


そのくらいの時間、毎日毎日帰宅して飯食って、ずーっと子供が寝るまでiPadしてんだから、5分10分時間あるでしょと思って、


じゃあ、夕方のその5分10分、貴方の得意な算数を教える時間にできるんじゃ無い?


と言った。



逃げても詰められるから諦めたのか、じゃあそうしようと言う流れになり、やってみる事になりました。

私は文字を。

旦那は算数を。




そして、一通り話が終わって、急に私に機嫌取るような話題を振ってきて、私の頭をポンポン撫でたりしてきたの。



なんやねんそれ!!逆にイラっとするわ



色々ごめんね、なのか、いつもおつかれ、なのか、全然分からんけど、そんなんで気持ちが浄化されるほど、私の長年のグツグツしたマグマは単純な作りじゃ無いんだわ!!



なんか後ろめたい事があったら、言葉で言えなくてそう言うお尻触ったり、頭撫ぜたり、3秒肩揉みしたり…で誤魔化そうとするの、マジでやめてほしい!!



あー、もう色んな部分の掛け違いって何だろな。

話し合いでとりあえず、一旦表面上は収まるんだけど、根本が解決してない気がする



長年仲良し夫婦とか、どーやってやってきてるの??まじ教えてほしいえー


と、思ったみのむしでした。