山下達郎 PERFORMANCE 2019
9月16日(月・祝)フェスティバルホール
17:00 / 18:00
やっとチケット取れました。
ファンクラブですけど。。。笑
一般は、全滅。
一回でも、行ければいいんですよ。
夕食を、お友達と取って、会場へ。
いつもいい席、ありがとうございます。
三谷さんの前だった。
グッズ売り場で、esqのCDを買い
パンフレットと、マシュマロ買いました。笑
この前、esqのライブでの三谷さんのMCで
三谷さんのお姉さんが、達郎さんのライブで、三谷さんのファンらしき方に
「esqの姉ですが、この列に並ばないと、esqのCD、買えませんか?」って聞かれたけど
本当にお姉さんですか?って、三谷さん「はい、よく達郎さん、見に来るんです」って
CDも、送ってるんですけどねって。笑
驚いた。。。
そんな話をしながら、始まるのを、待ちました。笑
コーラス三谷さんのファンなので、楽器のことなどレポできませんが
その辺は、達郎さんのファンにお任せします。
では。
山下達郎 1953年2月4日 水瓶座 東京都 B型
      
加入年    サポートメンバー
1979年から 難波 弘之 (Acoustic Piano, Keyboards)
        1953年9月9日 乙女座
        東京都 A型
1979年から 伊藤 広規 (Electric Bass)
        1954年2月19日 魚座
        東京都 B型
1995年から 佐橋 佳幸 (Guitars)
        1961年9月7日 乙女座
        東京都 A型
1998年から 三谷 泰弘 (Background Vocal,Keyboards)
        1959年12月13日 射手座
        東京都 O型
2009年から 小笠原拓海 (Drums)
        1984年5月27日 双子座
        北海道 B型
2009年から 柴田 俊文 (Keyboards)
        1961年7月29日 獅子座
        東京都 AB型
2011年から 宮里 陽太 (Alto Sax, Soprano Sax)
        1983年10月24日 蠍座
        宮崎県 B型
2015年から ハ ル ナ (Background Vocal)
        1976年4月5日 牡羊座
        東京都 O型
2015年から E  N  A (Background Vocal)
        不明 4月15日 牡羊座
        東京都 A型
01.INTERLUDE from FOR YOU
難波さんが、病欠とか、達郎さんの風邪とかで、中止、延期になったりと
今回は、いろんなトラブルありましたけど、台風も逃れてツアーが進んでました。
さて、ドキドキ。。。
02.SPARKLE
  わぁ~拍手。。。パチパチパチ。。。
  三谷さんに、視線が入ってしまう。。。
  白と黒の縦縞のシャツを着ている三谷さん。
  いつもの曲から始まります。
  達郎さんも、よく見えるよ~。
  なんかね、いつも、三谷さんが、手持ち無沙汰なのかエアーギターしてたりする。
 
03.あまく危険な香り
04.ドーナツ・ソング
  いつもの、メンバーの名前を読む達郎さんが見たかったけど
  ちなみに、以前は、三谷さんは、やっちゃんと呼ばれていたのは覚えてる。
  みたりんじゃないのか~笑
  少しアレンジが。。。
  宮里 陽太(sax)さんが、パーカッションしてました。
  コーラスの振り付けが。。。
 
 MC
 
5.土曜日の恋人
 お、三谷さんがキーボードへ。
 難波さんの隣に。。。
 うれしい。
 終わるとダッシュで、上のコーラスの席へ。
 三谷さんの出番が増えると嬉しいけど、ご本人は、負担が増えるからって。笑
 MC
6.PAPER DOLL
 コーラス座る。
 この日のソロ回しが、かっこよかった。
 皆さんの実力炸裂。。。
7.FUTARI
 達郎さん、キーボードへ
 
8. SOUTHBOUND #9
  たのしい、こんな曲好き。
  難波さん、ピアノへ
  手拍子をする。
  
 MC
  COZYのCDに入ってる曲で、やったことない曲と達郎さん。
 テクノロジーの普及でやれる曲が増えたとか。
 
9.君は天然色 (大瀧詠一cover)
 難波さん、ピアノへ
 宮里さん、パーカッション
 MC
 亡くなってしまった人達、青山さん村田さん
 松本さん(ギターの先生のような人)
 そして、大滝さん。
 学生の頃、楽屋に行ったら、弟がいたのか?って言われたほど
 大滝さんに似ていたらしい達郎さん。
 彼の歌を歌わせたら、一番の自信があると
 お前にやると言われたのが「君は天然色」だったとか。
10.REBORN
 MC
11.セールマンズ・ロンリネス
  キーボードへ、一人、達郎さん。
 MC
アカペラコーナー
12.バラ色の人生~ラヴィアン・ローズ
 MC
13.BELLA NOTTE
14.Smoke Gets In Your Eyes 煙が目にしみる
15.クリスマス・イブ
  凄いセットが綺麗。
  毎回、凝った演出。。。
16.蒼氓 (People Get Ready - Blowin´ in the Wind - 希望という名の光)
  難波さん、ピアノへ
  コーラス好きなんですよね。。。
17.ゲット・バック・イン・ラブ
 MC
 GO A HEADのアルバムを買った外人の男の子が、この曲をやってくれと、
 絶対に見に行くと。。。
 町で会ったらしい。
 来てるかどうか知らないけど、約束だからやるとか言ってやったのが次の曲。
 サインもしてあげたらしい。
 凄いなぁ~。。。
 
18.BOMBER
  達郎さん、かっこいい
  「GO AHEAD」の初版が、36000枚しか売れてなくて・・
  そのうちの 半分が大阪だったとか。
19.LET 'S DANCE BABY
  (不思議なピーチパイ - 家に帰ろう- けんかをやめて- LINDA - 純愛ラプソディ
   - 毎日がSPECIAL - すてきなホリデイ- 元気を出して)
  こんなメドレーあるなんて、うれしい。
  最終日に、まりやさん出たりして。。。笑
20.ハイティーン・ブギ
  コーラス隊が踊りだすのが好き。
21.アトムの子 (アンパンマン付き)
  何故か、アンパンマンだった。。。笑
  セットの映像も凝ってて、盛り上がった。。。
最高に、楽しい。
もう、終わってしまうのって、少し、寂しくなったりして。
でも、ここからが、また、楽しみだったりする。
今度は、どんな曲があるんだろ。
期待が高まる。
アンコール
 MC
22.プラスティック・ラブ
  おお~、ヤッター。
  三谷さんが、パーカッション。
  カウベルを、コンコン叩いてた。
  この曲、まりやさんで聴いていたけど、達郎さんで、生で聴くの初めて、感動。
23.硝子の少年 (Short Version)
  流れるように次、この曲が、来るとは。。。
  ハイティーンブキだけかと思ってたのに、今日は。
24.RIDE ON TIME
  なんか、この曲は、定番ですね。
  いつも、盛り上がるし楽しい。
25.DOWN TOWN
    三谷さんの隣に、いつの間にかキーボードが。。。
  スタレビ時代の三谷さんを思い出す。
  踊りながら弾くキーボード姿に、感動する。。。
  
26.LAST STEP
 MC
27.YOUR EYES
たっぷりのこの時間、堪能しました。
汗かいちゃった。。。笑
来年は、オリンピックがあるので、ツアーはしないけど、ライブハウスはするとか。
残念だけど、また行きます。
終了時間
21:22