土岐英史 夏の飛び石4DAYS:3 「トキトクエスク」
 
2019.8.29
京都RAG
19時半から22時33分終了
出演 土岐英史(Sax)腸炎で入院後、自宅療養の為、欠席。
   esq=三谷泰弘(Vo,Key) TOKU(Vo,Flh)
   難波弘之(Key) 清水興(B) マーティー・ブレイシー(Ds)
 
第一部
1、The In Crowd (Instrumental) Ramsey Lewis
  前座でーすと、難波さんの一言から始まります。
  会場笑
  難波弘之(Key) 清水興(B) マーティー・ブレイシー(Ds)
  難波さんは、ピアノで、スキャット風に、言葉を音符に乗せて歌われます。
  とても楽しそうな曲。
  マーティさんの同郷の方の曲とか。
 
  三谷さんですっと、難波さんに呼びだされます。
  三谷さんが、皆さんリラックスモードですねぇ~と。笑
  1曲目の曲について。
  イナタイって、どういう意味なんですか?と難波さんに質問。
  シティポップスの反対。
  ああ~。。。笑
  そんな会話が、楽屋であったのかなと。
  土岐さんがいないと、違いますね~皆さんっと、三谷さん。笑
  今日は、しっかり電話で聴いているという。
  後で、ダメだしキツイですよと冗談を。笑
 
2、Spring High(Instrumental) / Ramsey Lewis
   三谷さんと一緒にインスト曲を
  三谷さん、キーボードで、変わった音色で、キーボードを弾き始める。
  難波さんの軽やかなピアノソロ。
 
  TOKUさんですと呼び出される。
  三谷さんは、ステージを降りて袖に。
  一緒にやろうと難波さん。
  三谷さんが、いやいや~笑と
  譜面あるんでしょ?と難波さん。
  清水さんが、コピーしないとないよと。
  難波さんが、三谷さんに「譜面ないのか?勘弁してやる」と。笑
  会場から、やって欲しい拍手があったけど、助かる三谷さん。笑
  鬼の居ぬまに。。。笑
  電話で聴いてるらしいよ~と。
  TOKUさん「僕には、リハから土岐さんが、その辺に見えてた」と笑。
  清水さんが、土岐さんは、電話だと元気なんだけどねっと。
  後で、メッセージを呼んでくれと言われているとのこと。
    
3、 Winelight / Grover Washington Jr.   TOKUさんボーカル
  難波さん、曲を間違いキーボードへ
  三谷さん、ステージへ戻り。
  さっきの曲、不思議なイントロからだったので。。。っと三谷さん笑
 
4、This Masquerade / Leon Russell 三谷さんボーカル
    三谷さんが、しっとり歌いだす。
  TOKUさん、じっと目を閉じて聴き入る。
  少し、目頭を拭ってから、Flugelhornを、ゆっくりと。。。
  難波さんのピアノソロへ。
  三谷さんの歌い方が、またステキです。
  こういう曲、とても似合っています。
 
5、Maxine / Donald Fagen TOKUさんボーカル
  難波さんのピアノから。。。
  あ、間違えた。
  難しいと一言。
  三谷さんは、コーラスを。
  難しそうな感じ。
  1年分のコードが出たと、清水さん。
  ゴスペラーズとやっているという。
  ハードル高いコーラスだと三谷さん。
 
6、 Never Can Say Goodbye / Jackson 5
    三谷さんボーカル
  Nelson Super Project / Nelson Motown +にも、収録。
  ちょっとアレンジが違うので、最初分からなかった。
  今年12月13日で、還暦の三谷さん。
  後ろの、難波さんと清水さんの、お仲間にと。。。
  お二人が、手招き、おいでおいでして。。。笑
  TOKUさんは、若いから、まだだけどっと言っていたら、
  ドラムのマーティさんが「いらっしゃ~い」と関西弁。笑
  演奏の時、いつもニコニコしてるマーティさん。
  時々、ファンキーに声を出す、楽しそう。
  
7、Again / TOKU
   TOKUさんボーカル
   とてもいい曲ですねと三谷さん。
  昨日、聴いたと。
 難波さん、早めに送るようにと言うと、
 TOKUさんが、「ギリギリでもいいって三谷さんが」と笑
 いや、さっきみたいに、難しい曲は、早目に送ってくれないと~難波さん。笑 
 コーラスをする三谷さん。
 
第二部
全員ステージへ
土岐さんからのメールを、清水さんから。。。
ずっと下痢が止まらず、17k体重が落ちたとか。
三谷さんと難波さんは、ファミリーのようなものだと
TOKUさんは、ゲストだと。
TOKUさんは、僕、ゲストなんですか~?。
それにしては、出番、多くないですか?っと。笑
三谷さんを、一人でベラベラしゃべらさないこと。
その時は、みんなで「ダウト」っと言って下さいと。
いろんなことバラすぞっと、三谷さんを脅す、土岐さん。笑
みんなにMCさせること、メンバーから見た、ボーカリストについてとか。
そんなことを、笑いながら聞いていた三谷さん。
長いメールも書けるんですね。
僕には、一言なのに~っと。笑
 
1、What the World Needs Now Is Love / Burt Bacharach
   邦題、世界は愛を求めてる
  三谷さんボーカル
 
2、Someday / George Duke  TOKUさんボーカル
  この方のライブ見たと、清水さんとマーティさん。
  羨ましい~とTOKUさん。
  三谷さん、袖へ。
  
3、I'd Rather / Luther Vandross
 三谷さんボーカル
 土岐さんと、山下達郎さんのツアーで出会い、
 2011年に、一度だけ土岐さんとこで一緒にライブした
 セシルモンローさんというドラムの方が、その年の夏に、水の事故で亡くなり、
 土岐さんが、初めて、三谷に合う曲だと言ってくれて歌った曲。
 土岐さんとのセッションライブでしか、歌われません。
 この曲を歌う三谷さんは、特別な感情が入るのか、いつも熱唱。
 感動します。
 
4、Kiss Of Life / Sade
   TOKUさんボーカル
   三谷さん、シャカシャカと筒状の物を鳴らしながら、パーカッション。
   
5、Street  Life / The Crusaders
  三谷さんとTOKUさんが、交互に歌うのがまたいい。
  難波さんのソロ
 
6、Golden Lady / Stevie Wonder
   TOKUさんボーカル
  難波さんピアノ。
 
7、On Broadway / The Drifters/George Benson
   三谷さんボーカル。
   ソロまわしが、凄かったなぁ。
 
アンコールへ
 
8、Stuff Like That / Quincy Jones 三谷さんボーカル
  三谷さんが、やったことがないという曲が続く。
 
9、Stay My Blue / スターダストレビュー / esq Sing-A-Ring
  TOKUさんが、メニコンのCMで聴いて感動したと。
  グサっと気に入ったとか。
  イントロが、土岐さんのsaxからだけど、今日はいないのでとTOKUさん。
  緊張するとTOKUさん。
  星空サックス土岐さんの代わりに。。。
  三谷さんのコーラスが、TOKUさんの声に重なり、とても美しいのです。
  また聴けて本当に嬉しかった。
  TOKUさんが、三谷さんがリストにまた、入れてくれて嬉しかったと。
  カラオケが出来た頃、よく歌ったとか。
  とても幸せそうでした。
 
 今回は、三谷さんYou Tubeからの選曲が多くて、初トライしてました。
 ここだから出来る物に、こだわってる気がします。
 清水興(B) マーティー・ブレイシー(Ds)、お二人をリズムセクションに呼ぶ
 土岐さんの気持ちが、よく分かると言われてました。
 今回は、難波さんも病気で入院して復帰されて、山下達郎さんのツアーで
 三谷さんは、コーラスとして参加されているので、ご一緒に参加出来たのに
 今度は、土岐さんがということで、残念ですが、またの機会に。
 9月辺りから、レッスンから再開するとのことで、お元気になられますように。