英語 | コト言

コト言

 言葉遊びブログです。
 

 英会話学校のチューターから勧められた本、

 

ようやく読み終わりましたネガティブ

 

 

image

 

 

 

 大学入試の英語参考書って

受験に必要ないニュアンスや無駄を省いた本が多いです。

 

ザックリ言うと

『一を聞いて十を知る』タイプの本で溢れてます。

 

 

 

 

 この本は大学入試に特化した参考書とは少し違います。

英語の微妙な表現の違いが細かく説明されています。

 

 

 

 例えば、

『at』の有無でネイティブにはどう伝わっているのか?

とかがいっぱい書いています。

 

『at』の有無でニュアンスが違うなんて、ビックリ!驚き

 

これを知らなくても入試には困らないかもですが、

こういうのを知らないと英語を楽しめないと思います。

 

 

 自分は『10を聞いて11を知る』タイプ。

 

 『at』は場所だから必要とか、

丸暗記教育が苦手な人にこの本はおすすめです。

 

 

 

 

 それから参考書って、

最初のページに使い方の説明書いてますよね。

 

 

 この本にも書いてあって、

高校生なら1週間ぐらいで読んでね、って書いてありました。

 

 

 この本だけでなく、

英語の文法は早く終わらせた方が良い、ってのは通説ですよね。

 

 

 この無言の圧力。

結局、3週間かかりました煽り