年末年始、実家に帰省しました!



母が行きたがってたイルミネーション、年末なのにまだツリーが(笑)マロンも一緒ルンルン

富士山近くまでドライブ、牛が放牧されていてのどかで癒されました牛しっぽ牛からだ牛あたま

介護施設へ大好きな伯母の面会ハート

年越しそば〜お節〜お雑煮お汁粉〜お年賀にお菓子〜満腹三昧。。チュー初売りセールまで…ランニング


わんにゃんのいない年末年始はいつぶりだろう?

でも我が家にはコスモさんがいますカメ

声で人を覚えていて、挨拶すると覗き込んでくれますおねがいご機嫌だとクェッ音符と鳴く。


コスモさんの年齢を計算したら、今年2024年で26才でした!びっくり

びっくりしたのでブログに残しておこうと思いラブラブ


調べたら飼育下での平均寿命は20〜30年、長いと40年だとか。

ゆっくりゆっくり健やかに長生きしてねシャンパンロゼワイン



実家でずっとエサやりをしてるチョコちゃん黒猫

隣の家のご家族からもごはんをもらっていて、敷地内にプラスチックの小屋が。

スケスケなのでそこに入ってお水飲んだり昼寝したりするのが見えた泣き笑い


うちでは外の屋根がある部分にカドラー等であたたかい寝床を作っていて。見たらそんなに要る?ってくらい置いてあった(笑)


他にもごはんあげてる人いるしお腹出して日向ぼっこしてるし…泣き笑い

シニアなので心配してましたが、健康状態も良さそうでツヤツヤ。

手厚くされて平和に暮らしてるのでまだそっとしといて大丈夫そうです。


新年に入り大きな地震があり、ペットを探してる情報と見つかった情報、保護してます情報がたくさんXで流れてきます。

拡散くらいしか出来ませんが、どうかみんなおうちに帰れますように…。


今年もよろしくお願いしますクローバー