飼い主の上に寝転んでますねこクッキー


忘れないために覚書猫しっぽ猫からだ猫あたま


チューリップ体重の記録チューリップ

2021年 3.85

2022年

1〜2月 3.75

3月(食欲低下)  3.55⇄3.65

5月 3.60

6月 3.45→3.50

11月 3.00

12月 3.25

2023年

3月 3.25左矢印NEW


定期検診を兼ねて半年ぶりに全体の血液検査

「超優秀!!」とお墨付きもらいました(笑)


今見たら血中尿素窒素は前より上がっていてギリギリの数値だなぁ…何も言われなかったからいいのかなアセアセ



現在は週1回200mlの補液ですが数値的に継続で問題なさそう。


血便はフードと補液内容変えたら(ビタミン入りを止めて透明液のみ)マシになったけどまだ調子悪いとなるタラー


鼻血は相変わらずえーん

でも12月の肛門膿炎の時よりかは体調が安定して…いたのですが。3/12からまた調子が悪いようでタラー

もう18歳なので波があるのは仕方ないけど、去年もこの時期に体調崩してたから心配ガーン


血液検査の結果に安心しましたが、最近目の横が膨らんでしまいショボーンそれも相談しました。



内科を診てもらってる先生と眼科の先生、どちらも「あ〜タラー」という反応


場所が悪いので検査も出来ないらしいです。

うん、そうだよね…

ただでさえ片目しか無いのになぜそこに出来る…魂


しかも鼻血が出るのも右側…

片側からしか血が出ない場合は腫瘍の可能性が高いらしいです。

目の横の膨らみが関係あるか無いかは不明ですが可能性はあり。良性か悪性か等は不明。

ただし加齢により粘膜が弱っているだけの可能性も。

高齢の全身麻酔はハイリスクのため経過観察。


匂いがわからなくなるとご飯を食べなくなることが一番のネック。2月〜3月半ばまでは鼻血吹きながらご飯食べてくれてたけれども。。


あとは内科の先生の経験談から、

呼吸に変な音がしたらすぐ来てください。

とのこと!!!


今のところ変な音は混ざってないので、経過観察しましょうと仰っていただいて少し安心しましたえーん


目の検査も、白内障はあるものの基本変わりないので問題なし。(簡易検査だけ)

目も、老化で網膜剥離の可能性があるのでどうかなりませんように!と思ってます🙏


お腹に腫瘍があったり等、色々と病気の芽はありそうですが…

どちらの先生も「寿命まで悪さしないように祈りましょう!」ってニュアンスでした。ほんとそれ〜〜〜!!えーん



美味しいもの食べる飼い主を恨めしく見るマロン


調子がいいときは元気に甘えてくるのですごくわかりやすいマロンくん🌰

そうじゃない時はただ眠い日なのか調子が悪いのか傍目じゃわからないのが難しい〜

(食欲はあるけどなんか調子悪い日もあると思う)


とりあえず今は食べれない期間に入ってしまったのでいつもより手厚く接しようハート

冷えが怖いけど温めすぎるとのぼせてしまったりするので、早く暖かい気候になってほしい


先日、近くの梅と桜を見に行きました。

春はすぐそこ!がんばれマロン!

春になったらいっぱい日向ぼっこさせてあげたい桜







穏やかに快適に過ごせますように!