マロンくん、あれから眼の検診に1ヶ月~2ヶ月に1度通院してますニコ

幸い特に変化はないのですが忘れちゃうので一応覚書を…鉛筆

ミィとマロンの通院&お薬のメモ。

{31DE80FB-BD2E-403D-9D55-B01566FBAA48}

12月、2回目(前回から1ヶ月後)の検診(眼科)

結果は変わりなしだったので今は様子見でもいいかもしれないけど悪くなって悪化する一方なら手術せざるを得ないことになる場合もある。

内臓が悪い等病気がない限り全身麻酔は大丈夫なのでまだ年齢は気にしなくて良いとの見解(院長)
いつもの主治医S先生はいらっしゃったけどお話できず。

今も良くない状態なので、一生涯でこのまま保てれば良いけど進行するようなら手術になるかも。
2016年の春は白くなかったから心配だったけど…進行は急に悪くなったりするしよめないよう。

犬は白内障すすみやすいけど猫はすすみにくいらしく。
もうすでにゼリーがとびでたりレンズがずれたりしてるから網膜剥離などの合併症になってもおかしくはない状態みたい

そちらが悪化したらはみ出たゼリーを切ったりずれたレンズを治す治療がある。
あと白内障は奇形じゃない子も必ず術後の炎症がおきるらしい。

手術が成功すれば良いけれど
でも今良くない状態の目の中を手術して網膜剥離や緑内障の引き金にも…。

前回も今回も近くにいた患者さんが手術予約してたので、手術すすめるわけじゃないのはやっぱリスク高いんだろうなと怖い。

悪化すればするほどリスクは高まるそう。

{A8432BC2-D77D-4FBF-902B-EE55B892E23A}


1月、3回目の検診
3ヶ月間で進行は見られなかったため、一先ず安心。
これからは何か無い限り眼科は半年に1度くらいにして、普段は1ヶ月~2ヶ月に1度元の主治医がいるF病院で検診することに目

主治医とも少しお話して安心して帰宅。

2月、4回目の検診
異常なし。口臭が気になるので見てもらうも、あまり気にしなくて良いみたい。
ミィのことも気にかけていただき、次回連れてくことに。

{A639E1D7-6B69-4B93-A2FF-F5FD8B25992B}


3月、5回目の検診
マロン異常なし。

ミィはずっとプレドニゾロンとファモチジン(ガスター)を続けていたけど効き目がいまいちなのと薬残すときがあるのでガスターを変更することに。

プレドニゾロンに+下の3種類の胃薬↓

セレニア 1/4 11

オメプラゾール 1 11

アルサルミン 12


※投薬は2日に1回
を色々織りまぜて試してみて下さい、とのこと。
結果、粉はちゅ~るに混ぜたりしても嫌がってダメ、他の2つは食べてくれた。
セレニアは強力な吐き気止めらしくよく効いたけどあまり頻繁に使うものでないそうで…。

オメプラゾールは可もなく不可もなくといった具合。
結局2日に1回か、良くて3日に1回は嘔吐。

あとお尻の軟骨(ステロイド)をもらったら良く効いた!
ビクタスSMTクリーム 5g(オルビフロキサシン)
※犬猫用ニューキノロン外耳炎・皮膚感染症治療剤
今まで色々やってきたけどもっと早く試してあげれば良かったショボーン

{CA02CB63-CF6A-499B-B7F8-1DF8DE8ED010}

5月、6回目の検診
マロン異常なし。
でもいずれ目は見えなくなったり今より見えづらくなる可能性は高い…手術するかもしれない、ということ。

ミィのお薬の話。
セレニアは強いけど1/4錠なので続けても問題ないそう。でもあくまで吐き気を抑制させるお薬なので吐いて体力を失わないためのものみたい。

オメプラゾールとファモチジン(1日1回 1/4錠)は胃酸分泌抑制。
※オメプラゾールは割らない方が効果あり(1日1回1錠)

なので基本のプレドニゾロンにプラスオメプラゾールorファモチジン、時々セレニア
という形になりました(2017.5/10現在)

セレニアは頓服と考えてもいいかも流れ星


次回は2ヶ月後でもいいですよってことで7月に行く予定です車

* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *

{CCE46D66-8AE5-4202-B3C7-0CC3382B2252}

ウインク?(笑)

ミィちゃんは通院すると汗だくでずっと震えてて本当に可哀想なのでなるべく連れてかないんですがマロンは目を診ないとなのでそういうわけにもいかずねこクッキー

最初は嫌がったりしましたが(目の手術で嫌な思いしたもんね…)
最近は慣れてきたのか車では爆睡だし先生にも怒らなくなりました!
あんなに触るなーむかっって吠えてたのに最近はじー…っと我慢してます。

{5CDF10B4-3D20-49FD-81D2-268AF8A33244}

↑車内、抱っこでご満悦のマロン

病院が遠いのは不安ですが…
穏やかに穏やかに時間が流れますように。。