北海道は寒くなりました。今日は-24℃

 

メリークリスマスです。。

 

こんばんは!

むあもですチョキ昨日は家族のためにローストビーフを作りました。グラサン

 

 

いきなりですが、名前の由来です。

名前のむあもは、愛猫の頭文字をとりました。

 

た/ずき/なか

 

それで「むあも」です猫

3男のごまは?と言われると何とも言えないですが、

名前を決めたときはごまがいなかったのです。

 

ごまを増やそうかどうか迷ってます。

ごまを足せば「むあもご」に改名ですね猫チューリップ

 

 

さてさて題名にもあるように

今日の写真はあずきくんです

 

今の北海道はさむいので、広い部屋で寝ると寒く

温かくすると、暖房代が馬鹿にならない…。

 

12月の請求は灯油代(暖房とお風呂)だけで27000円ガーンガーンガーン

 

これは今年やっていけるのか不安な大黒柱です。

 

なのでまだちびーずが小さいので子供部屋は使わないとのことで

子供部屋に布団を敷いて雑魚寝をしていますてへぺろ

 

暖房代節約になればいいな。(笑)

布団を敷いて寝るので、毎日たたんでいます。

 

たたんだ布団をみてあずきくんはこんな感じで寝てましたウインク

 

 

自分で布団をめくって、ひょこっと顔を出して寝ていました。

そして顔もイケメンすぎる。

 

嫁のずーちゃん曰く、私より、性格もイケメンだと。。。ガーン

真ん中分けの前髪もカッコよく見える・・・。

昔はすごいあほずらだったのに(笑)写真見つけたら今度載せますね歩く

 

 

 

むあもの考えること「肉球の色」

 

ネットでいろんな記事を見ます。

キジトラはあずき色、白い猫はピンク、黒は真っ黒など・・・。

 

うちの子は黒ベースで白が混じっている子が3匹

茶色と白の子が1匹です

 

黒白の子を見てみると、

あずきくん→全部ピンク

もなかちゃん→ピンク、黒

ごまくん→くろベースややピンクあり

 

茶色白の子

むたくん→全部ピンク

 

推理として黒をベースとする色(黒、灰色)が入っている子は

肉球には黒が入る!

黒が混じらない子はピンクなんじゃないかなと!

 

あずきくんは全部ピンク、ほかの子と比べて白の配分が多いのでそういう子は確率的にピンクが多いのかな?と

 

猫ちゃんは不思議がいっぱいですね。

 

 

 肉球の色で性格がわかる?

 

そんな記事も見ました

ネットには黒ベースは野性味が強い。薄い子はフレンドリーって書いてましたニヤリ

 

うちのむたくんはピンクですが、たたくたたく(笑)

人間の食べ物もとるし、唸るし、猫パンチしてくるし(笑)

 

真っ黒ごまくんは料理していると毎日足元にくっついてゴロゴロゴロゴロ。

のどを鳴らしてくれます。

 

性格は肉球の色には関係なさそうです。

肉球の色でわかるなら、黒猫ちゃんはみんな野生児ってことですもんね。

 

人間も人種の中にいろいろな人がいるから、猫も関係ないのかなニコニコ

 

ネットの情報って難しい。。。

 

 

おやすみなさい