3児のパパ”むあも”です。

ブログ見に来てくださりありがとうございます。

 

最近、育児をしていて子どもたちから教わることがとても多い…ガーン

 

 

最近2歳の二女によく言われることそれは

 

 

 

 

    

人のせいにしたらお願い事叶わないんだよ。

 

です(笑)

 

こどもは賢いです。何かいけないことしたら叱りますよね。おもちゃを投げて壊してしまったシーンです。

 

パパ凝視:「ぽんちゃん(二女)がやったんだよね?」と確認する

 

 

ぽんちゃん看板持ち人のせいにしたらお願い事叶わないんだよ???(どや顔)

 

 

パパ凝視「そうだね。でもぽんちゃんが投げたからこのおもちゃは壊れたんだよね?」

 

 

ぽんちゃん看板持ち「パパが投げても壊れたよ???(どや顔)」

 

 

パパ凝視「(笑)そしたら投げないようにしてね?」

 

 

ぽんちゃん看板持ち「人がいないところなら投げてもいいってパパ言ったよ?」

 

 

パパ凝視「ぽんちゃんパパのせいにしたらお願い事叶わないよ?」

 

 

ぽんちゃん看板持ち「いいよ!!お願い事ないから!!!!」

 

 

 

どこかへ走って行ってしまいました…。(笑)ガーン

 

知恵がついてきたぽんちゃん。パパ負けないように、しなきゃ。

結局怒鳴って起こってしまうことが多いのが反省です。

屁理屈は通用しません。(笑)

 

どうしてダメなのかを伝えるのも、2歳には理解が難しい。

かといって「お化けが!」「おにがくる」と脅しても恐怖感を覚えさせるだけ

 

パパとしては全然ダメダメ。ぽんちゃんに負けないように頑張ります(笑)

 

 

おわり