おはよう御座います。看護師の入江でございます。


コロナ感染者数も増えましたね。ついに三重も1000人を越しました💦

好きに動けず、落ち着いて生活できないのではないでしょうか


みなみスタッフも感染対策をしっかりして訪問活動しております!



先月、義祖母が自宅で最期を迎えました

老衰です 92歳でした 

…あの

いたたましい事件の犯人の母親と同じ歳ですね、、。

特に在宅医療に携わる私たちにはとても重く、悲しい出来事です。


違うのは義祖母の周りには支え合う 家族が何人もいたところでしょうか。。


私も少しですが、自宅で最期を迎えるためのお手伝いをしました 普段近くにいないので、邪魔にならない程度に。。でもすごく頼ってくれたので、この仕事が少し活かせてよかったなあーと感じました


義祖母は遠方なので、コロナもあり葬儀も出られませんでしたが、家族が写真や動画をいろいろと送ってくれました

寂しさがありながらも 笑顔でみんながお別れを言えたんだなーと感じました

 

お別れは寂しくて辛い出来事です。そういえば前回私のブログをUPした時も友人とお別れした話でしたね、、。

若い年齢でのお別れはまた違う感情が溢れます、、。


ブログも明るい話だけでなく、たまには"生" "死"の話もありかなと。。


なかなか円満ばかりではないですが、寄り添った在宅生活のサポートをこれからもさせていただきますので、よろしくお願いいたします☆




節分が過ぎました。もう、子どもたちも大きいので特段のイベントはありません(笑)

所長が、去年に続いてスタッフ全員にキンパを下さいました‼️

次女が去年気に入っていたので、とても喜んでいました〜


恵方も知らず、気にもせず

ただただ普通にカットして美味しくいただきました😆


そして豆は買ってあったものの、当日私の誘いには娘たちは乗っかってこず、、、>_<



翌日パパさんの一声で豆まき(ー ー;)


私は手が離せず不参加。。


玄関からキャーキャー楽しそうな声を聞きました。。難しいお年頃ですが、仲がいいからまぁいっか。






太巻き2本もいただきました⤴️写真を撮り忘れ、最後の2切れを📷