海外の妻たち〜 現地妻編〜 で少し触れたが

 
 
こんがり肌の方が健康的にイメージが良い
 
 
と思っているヨーロッパ人の影響で
たっぷり太陽を浴びるハメになり
誰よりも早くこんがりしてしまう私だが。
 
 
 
ドイツ人の涙ぐましい努力を、
あなたは知っているだろうか。
 
 
 
肌が白い人は、一発で焼こうとすると
ゆでだこのように真っ赤になってしまうため
実は日焼け止めを頻繁に使う。
 
 
そして、時間をかけて少〜しずつ肌に
メラニン色素を取り込んでいくのである。
 
 
 
太陽が出るや否や、日焼け止めをぬりぬり。
 
 
自転車にまたがり、近くの公園にせっせと
肌を焼きに行く。 
 
 
夏になると、
公園の野原は水着姿の人間で
溢れる。
 
 
 
ここは海じゃない・・・
 
 
 
カフェのテラス席は、
太陽が当たるところは満席。
日陰はガラガラ。
 
 
時間とともに太陽が移動。
するとドイツ人も席を移動。
 
 
 
ここは日サロじゃない・・・
 
 
 
こうして短い夏のあいだ、彼らは太陽を
追い求め、努力を重ねてこんがり肌を
手に入れるのである。
 
 
 
ちなみに私は公園では日陰。カフェでも日陰。
 
 
それなのに・・・
↑見よ。こちら、10日間のタイ旅行に持っていった日焼け止めの数々。
 
 
これだけ持って行ったにもかかわらず、
真っ赤になって痛い痛いと薬局に駆け込む。
火傷の軟膏を買い、それがなんとか効いて、
白く戻ったドイツ人。
 
 
そして、これだけ日焼け止めを塗ったにも
かかわらず、実家に帰ったら家族にガングロ
呼ばわりされた私。
 
 
 
太陽を吸収する能力が、お金に変えられたら良いのに。
 
 
なんてな。