プーリア州がレッドゾーンに指定されてから、2週間以上たちましたが、いまだに、感染者数は増加傾向にあります。

 

私は、それから、近くのスーパーに行くぐらいしか、外出していないので、町の様子がわからなかったんですけど、今日、久しぶりに、ちょっと離れた魚屋さんまで行きました。

 

その魚屋さんは、1キロぐらい離れているので、散歩にちょうどいい距離。もっと近い魚屋さんもあるのだけれど、その魚屋さんが、新鮮さや清潔さで、群を抜いているので、だいたい、わざわざ、そこに行きます。

 

途中、町の中心を通るので、どんな感じなのかなと思っていたら、レッドゾーンと言っても、オレンジゾーンと変わらないなと思いました。

もちろん、洋服屋さんとかは、休業中だけど。

眼鏡屋さんは、開いてるみたいだった。

広場には、おじいさんたちが、たむろして、おしゃべりしているし、テイクアウトしかできないバールの前にも、たむろす人がいるし。

 

郵便局は、外に並んでいる人が、ほとんどいなかったな。

最近、オンラインでできることが増えたから、わざわざ行かなくてもよくて、便利になったなと思います。

 

スーパーも、去年のロックダウンのときは、外に長い行列ができたりしたけれど、今は、ほとんど外で待つことは、なくなりました。

それよりも、パン屋さんなどの、小さな商店の方が、相変わらず、外に列ができてます。

魚屋さんもね。

 

私は、用もないのに出かけるのは、ちょっと抵抗があるので、魚屋さんに行く回数を増やして、歩けるようにしようかなと、思いました。

やっぱり、家で運動するには、限界があるのと、外の空気を吸って、太陽の光を浴びるのは、必要なことだと思います。

 

ただ、これだけ、感染者数が減らないのは、どこかで、感染する行動をしている人が、相変わらずいるってことなので、注意しないといけないと思います。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村