マイウェデングフェア | Nanami's wedding note / パレスホテル東京

Nanami's wedding note / パレスホテル東京

訪問ありがとうございます♡
2017年にパレスホテルで挙式・披露宴を行います。
結婚準備の記録を綴ります。
素敵な先輩花嫁、プレ花嫁のみなさま、宜しくお願いします(o^^o)♡




こんにちは、Nanamiです😊
前日、漸くマイウェデングフェアに参加してきました🎵🎵
成約から半年後の会を予約していました🍀

プランナーさんからは特に説明もなく
マイウェデングフェアってどんな内容なんだろう~?
と思っていましたが、
成約者向けの結婚準備概要説明会なのですね!

挙式・披露宴の約半年前から始まるプランナーさんとの本格的な打ち合わせをスムーズに進める為に、
事前にお二人であんなことやこんなことを話し合って、
イメージを擦り合わせておいてくださいね~!
という事だと理解しました😊😊❤️

なので、私は母と行きましたが、
可能な方は旦那さんと2人で行くのがオススメです✨



□配布資料の説明

あの絵本を受け取りました☺️
両親に書いてもらうの楽しみです✨
一生の宝物になりそう…💓

他にもWedding Library の操作マニュアルや
たくさんの提携会社パンフレットを頂いてきました。


□打ち合わせスケジュール

打ち合わせの進め方について説明を受けました。
具体的に考えると、決めることがたくさんありますね!!

2次会やハネムーン、引越しなども同時並行で進める場合はもっと大変なんだろうなと思いました💦💦
できる部分から早めに検討したいと思います😊🌟

第3回打ち合わせは約8時間かかるとのことで、
会場がざわついていました。笑


第1回打ち合わせ(約4ヶ月前)3時間
・挙式・披露宴のテーマ、イメージ
・当日スケジュールの案内
・挙式スタイル決定
・ヘアメイク決定
・司会者の決定
・料理、ドリンクの決定
・招待状文面、デザインの決定
・フラワーショップの決定
・写真、ムービー会社の決定
・引出物、引菓子の相談
・宿泊の確認

第2回打ち合わせ(約2ヶ月前)5時間
・進行内容の打ち合わせ
・料理、ウェディングケーキの相談
・引出物、引菓子の決定
・宿泊者リストの提出
・装花イメージ、テーブルコーディネート相談
・ビューティーディレクターの打ち合わせ

第3回打ち合わせ(1ヶ月前)8時間
・料理、ドリンク、ウェディングケーキ決定
・席次表、席札の相談、決定
・席次表の提出
・引出物表の提出
・出席人数の決定
・牧師さんとの打ち合わせ
・挙式事前リハーサル
・司会者との進行内容の打ち合わせ
・BGM、照明演出の相談、決定
・担当カメラマンと打ち合わせ

・衣装小物合わせ
・親族衣装決定
・参列者の着付け決定
・ウェディングフォームレッスン
・ヘアメイクリハーサル

第4回打ち合わせ(約2週間前)2時間
・当日進行内容の最終確認
・BGMの提出
・出席人数最終決定
・宿泊人数最終決定
・手作りアイテムなど搬入日決定
・その他最終確認
・最終衣装合わせ


□装花

前回のアイテムフェアの時(MUKUの森、クリスチャントルチュのトロピカルフルーツ)より
現実的なお花が見れて良かったです!
(こういうのが見たかったのです💓笑)

MUKUは鮮やかで、洗練されてて、エネルギッシュ、パワフルな感じ
{36690EBF-33E7-4642-8ECE-C58D2ACD9456}

{FD431CA6-B74D-4816-9419-CA03657EE02C}


クリスチャントルチュは爽やかで繊細で華やかな感じ
{BFE5F582-4DF3-409E-85D5-7C7EDD32F4CE}

{BDA929F2-E398-4654-81C2-5D0DA2EF3C20}

{5AD34C46-5599-4A35-A382-CBF7F407FB6F}

どちらも好きで、まだ決められそうにありません😣💦

□ウェディングドレス

トリート
{6C348B9B-889D-48B7-8B98-808EAB923EF1}

{6046749F-B33D-4B35-A2F5-EF2EE3C626A0}



マリエクラッセ
{71C9116F-D60D-496E-B154-E74E91093E5E}

{1CD9E409-931B-4CCE-8598-12CAFBA4417C}

ハツコエンドウ
{AD4AB11B-AE2B-46BC-9AD7-0F3503BA55A1}
{1DAED81E-29E4-4D31-9F18-988AB731B80E}

個人的にはトリートとハツコエンドウのドレスが好きでした😍❤️
早く試着行きたいな~🎵


□コンセプチュアルカウンセリング

コンセプトをもとに作り上げた披露宴を、
写真やムービーと共に紹介してもらいました。

1件目はワイン、舞踏会をテーマにした披露宴🍷
2件目はNo Music No Life、フェス、ライブをテーマにした披露宴🎧

テーマがいたるところに散りばめられていて、
紹介ムービーを見ているだけで
それぞれの世界観に引き込まれるようで楽しかったです😊❤️

パレスホテルが
「二つと無い、そのお二人ならではの披露宴」
という考え方を大切にしていることが伝わってきました❤️

みなさんはコンセプチュアルカウンセリングは取り入れましたか?

色んな要素を入れすぎてごちゃごちゃしてしまうのは好きではないし、
お話を聞いてコンセプトの大切さはすごくわかったので興味あるのですが、
あのA3のシート1枚に7万円…?😨
と思うと躊躇してしまいます。笑

2人の話を引き出しながら披露宴の軸となるコンセプトやゲストへのメッセージを固めるのって、
ウェディングプランナーさんのお仕事なのでは、、?
という気持ちも少なからずあったりして、、、

是非みなさんの生の声が聞いてみたいです🙇💓





長くなってしまいましたが
最後までお付き合いありがとうございます☺️🍀


Nanami