夏の思い出°˖✧˖° ~夕涼み会~  | 富岳南保育園のブログ

富岳南保育園のブログ

富岳南保育園の子どもたちの様子を紹介します。

 

21日(金)に「夕涼み会」が行われましたひまわりキラキラ

 

登園するとこんな手紙が…

 

 

 

手紙を読んで

「はなびが取られちゃったガーン」と大騒ぎの子ども達笑い

 

なになに!?怪盗ミナミからの手紙によると

ミッションをクリアすれば、夕涼み会のフィナーレ、

花火大会に使用する花火を返してもらえるそうで。

 

ミッションは星のついた先生のカバンに入っているとのことびっくりマーク

 

子ども達は、必死に星のついた先生を

探し始めました拍手

 

 

 

 

怪盗ミナミは、先生たちが気づかぬうちに、星をつけていたようです爆  笑

 

星のついた先生を見つけると大興奮アップ

 

 

ミッションの書いた紙をゲットすると嬉しそうな子どもたち。

これで一歩、怪盗ミナミ、花火に近づきましたOK

 

ミッションは7つありました!

 

 

ここからは、4グループに分かれて協力して

ミッションをクリアしていきます!

 

グループで協力してミッションを読み解きますグー

さあ、クリアできるかな!?

 

ミッションの1つ、クッキングの材料をそろえるために

買い物に出かけますチョキ

 

まずは、財布作りルンルン

色を選ぶところからスタート。

 

~色がいい!先に私、僕が折る!など

喧嘩もたくさんしていましたが笑

ぶつかり合いながらも話をしてお互いに納得して…

ステキな財布を作っていましたニコニコ気づき

 

 

 

 

グループで協力して1つの財布を作ってね!と伝えると、

みんなで集まって書くグループ、順番にまわして各グループ

子どもたちの考えは様々で見ていて面白かったですピンクハート

 

財布も完成し、いよいよ買い物に出発ですグーキラキラ

 

その前に

給食さんから買い物リストをもらってくるくる

お金を…「「のだしんようきんこ」」でおろさなければ…

聞いたことない名前ですが

行く途中にあるかな!?と、とりあえず部屋を出ます。

 

階段を降り、靴を履こうとすると…

かわいい銀行員さんが白組のみんなを待っていましたスター

 

 

無事お金をおろし、給食さんからもリストをもらうことができ、今度こそ出発です!

 

星買い物

 

交通ルールを守り、近所のエスポットさんへ向かいますランニング

※ご協力ありがとうございましたお願い

 

給食さんからもらった買い物リストをにぎりしめ、

 

 

店内を探しますダッシュ

 

買いたい物が見つけると

 

 

 

とっても嬉しそう!!!!!グリーンハーツ

 

重たい荷物も交代で持ちました。

 

買い物袋に自分たちでつめます!!

 

すが…大変。キャベツ、ぎょうざの皮、じゃいも…など、一番大事な材料が

売っていなかったのですガーン

 

とりあえず保育園に帰って給食さんに相談しようびっくりマークということになりました笑

 

 

保育園につき、

「きゅうしょくさーーーーーん!」

と呼ぶと、

 

なんと!給食室の前に

「100円ショップみなみ」がウインク

なんとまあ!足りなかった材料が全部売っているではないですかラブラブ

 

 

 

ですが、ダミー商品もたくさん。お菓子やポケモン、snowman、

ぬいぐるみハートハートハート

 

自分の欲しいものにつられそうになりながらも

クッキングの材料を買うことができました拍手

 

 

さて、残すミッションもあとひとつ。

「おいしいごはんを おともだちと なかよくきょうりょくしてつくれ」

 

星クッキング

今年は、ぎょうざ、おにぎりを作りましたおにぎりコッペパンスプーンフォーク

 

まずは、お米をとぎます。

 

 

お米の炊ける様子を透明な鍋で見ました目

ブクブクきらきらする様子を夢中で見るこどもたち。

 

続いて野菜を切ります!

キャベツ、じゃがいもを切りました。

包丁も上手に使えますOKキラキラ

 

 

ぎょうざも上手に包むことが出来ました爆  笑アップ

 

 

給食さんが仕上げをしてくれている様子が気になる子どもたち気づき

 

さて美味しく出来たかなあ!?!?!?

 

 

いただきまあす!

「おいしい~~~ハートハートハート拍手

 

 

 

 

とみんなが笑顔になると…

外になにやら黒い影が…ダッシュ

 

 

すると玄関に…

花火が…!!花火

やったあ!これで、無事花火大会もできるねおねがいハート

 

 

星花火大会

保護者の方々が着火をして下さいました!

ご協力ありがとうございます。

 

 

 

子ども達も、大盛り上がり拍手キラキラ

 

楽しい1日、夏の思い出が出来ましたハート