しっかり学びました

昨日、湯浅広川広域消防より5名の方が来校し、6年生対象の救命講習を実施してくださいました。

6年生達は、DVD視聴も、救命の実演も、真剣にしっかりお話を聞いて、よく学んでいました。その姿に、さすが6年生だと感心しました。

説明をしっかり聞いている6年生たちです。

演技も上手い!!しかも、しっかり話を聞いていたので、実際に人形を使ってやってみる時も、とっても上手。褒めてくださいました。

まわりの応援もすばらしく、本当に楽しそうに講習が進んでいきました。

メインの学習、胸骨圧迫の方法では、腕をしっかり伸ばすところをしっかり教えてくれました。

最後には、一連の救命について確認しながら実際に・・・。

胸骨圧迫と同時に、AEDの電極パッドを貼っています。よくお話を聞いていましたね。

そして、救命講習が終わり、いよいよお別れの時・・・。

ここで、6年生たちのかわいらしさがあふれていました。

荷物を車に積む消防の方たち。それを見送る6年生。お別れが名残惜しく・・・

消防の方たちといつまでの楽しそうに話しています。

「スーパーで会ったら、声をかけてな!」と、消防の方たち。

「○○さん、だよね!」と、6年生。

なかなかお別れができません。

最後には、ハイタッチでお別れしました。とってもかわいらしく、素敵な6年生でした。