掃除&プール

明日の配付物を届けに、分校へ行きました。

すると、「きょうとうせんせ~い!」と笑顔で駆け寄ってくる子供たち。

本当にかわいいです。ちょうど給食を食べて、掃除をするところでした。

1年生も掃除が上手になりました。一生懸命です。そして、終わったら、ちゃんと手を洗ってかしこい、かしこい。

分校は、トイレ掃除を3年生が担当。

一生懸命やっている姿に感心しました。

玄関には笹飾り

本校でも、今、それぞれの教室前に飾られています。

そして、5時間目、プール水泳。

はじめは、3年生と1年生が一緒にジャンケン列車などで楽しみます。

こうした水慣れが終わると・・・

3年生と1年生それぞれに分かれます。

3年生はけのびの練習。バディの子が、相手のけのびを上から、そして水中から見てあげてアドバイスしていました。

そして、面かぶりクロールまでやっていました。すごい、上手だったよ。

1年生は、顔つけの練習から始まり、けのびにつながるよう、かべを持って体を浮かせる練習をしていました。ちゃんとバディの子が見てあげていました。

昨日から暑くなったので、プールは冷たくなくて気持ちいいそうです。

頑張って練習していた1年生と3年生でした音譜