雨の音に負けず歌う!

今朝からの降雨は大変でしたね。登校してくる子供たちの様子を見守っていると、

「もうすぐ○○のところ、つかりそうなほど水であふれていたよ。」

と教えてくれる子がいました。午前中には小康状態になり、午後からは雨があがる予報なので期待しています。

さて、大雨の音にも負けず、今朝、本校では音楽集会が開かれました。

みんなで「森のくまさん」を歌いました。そして、今回もその後・・・歌の発表!

音楽委員さんが進めてくれました。

じゃじゃ~ん!入場してきたのは6年生。

「翼をください」の歌を、とても上手に歌ってくれました。

6年生の発表の後、音楽委員会担当の先生が感想を促しました。すると、2年生の女の子がサッと手を挙げて「上手でした」と伝えてくれました。6年生自身も「上手に歌えました」と男子児童が発表してくれました。

発表を聞いて思いや感想をもつ、そしてそれを堂々と発表することができる・・・そんな子供たちがもっともっと増えてくれるといいなと思います。