かわいい1年生と授業
今日の午後から本校1年担任が出張に出たため、代わりに5時間目、教頭の私が1年生と一緒に国語の授業をしました。「おばさんと おばあさん」、長音の学習です。
久しぶりの1年生の授業にわくわく・・・
おばさんらしきイラストと、おばあさんらしきイラストを見て、はっきり発音できる1年生たち。違いを尋ねると、
「こっちは、おばさん。こっちは、おばあさんってのばします。」
と、きちんと説明できる子もいました。
私が、「お」「ば」「さ」「ん」のカードを貼ると、
「教頭先生、おばあさんの方は、間に「あ」がほしいよ。そこで「あー」ってのばすんだよ。」
とも説明できる子もいました。みんなうなずき、納得。
そこで、しっかり口の形を意識させながら発音、音読へとつなげていきました。
みんな、とっても楽しそうに学習してくれ、私も楽しかったです~。
ここから、本日最大のミッションを与えました。
それは、教科書48ページから、「おばあさん」のように、のばす音がある言葉を見つけること。一人でわからなくても、ペアで協力して考えるように言いました。
頭をかかえて、「むずかしいよ~」と必死で考えているペアもいました。
そうです。大人には簡単でも、1年生には難しいミッション。
だって、「おばあさん」のように「あ」でのばすのではなく、「たいそう」「まほう」のように「う」でのばす音だからです。でも、二人で協力して徐々に見つけていきます。
あっという間の45分間でした。
「教頭先生、たのしかった~。」と言ってくれ、本当にかわいい1年生。
でも、帰りには「○○せんせい、あしたくる?」「あいたいな。」と、ちゃんと担任のことを気にかけています。やっぱり担任にはかないません