かわいい1年生と授業

今日の午後から本校1年担任が出張に出たため、代わりに5時間目、教頭の私が1年生と一緒に国語の授業をしました。「おばさんと おばあさん」、長音の学習です。

久しぶりの1年生の授業にわくわく・・・

おばさんらしきイラストと、おばあさんらしきイラストを見て、はっきり発音できる1年生たち。違いを尋ねると、

「こっちは、おばさん。こっちは、おばあさんってのばします。」

と、きちんと説明できる子もいました。

私が、「お」「ば」「さ」「ん」のカードを貼ると、

「教頭先生、おばあさんの方は、間に「あ」がほしいよ。そこで「あー」ってのばすんだよ。」

とも説明できる子もいました。みんなうなずき、納得。

そこで、しっかり口の形を意識させながら発音、音読へとつなげていきました。

みんな、とっても楽しそうに学習してくれ、私も楽しかったです~。

ここから、本日最大のミッションを与えました。

それは、教科書48ページから、「おばあさん」のように、のばす音がある言葉を見つけること。一人でわからなくても、ペアで協力して考えるように言いました。

頭をかかえて、「むずかしいよ~」と必死で考えているペアもいました。

そうです。大人には簡単でも、1年生には難しいミッション。

だって、「おばあさん」のように「あ」でのばすのではなく、「たいそう」「まほう」のように「う」でのばす音だからです。でも、二人で協力して徐々に見つけていきます。

あっという間の45分間でした。

「教頭先生、たのしかった~。」と言ってくれ、本当にかわいい1年生。

でも、帰りには「○○せんせい、あしたくる?」「あいたいな。」と、ちゃんと担任のことを気にかけています。やっぱり担任にはかないません汗うさぎ