ド、レ、ミ、ファソ、ラシド!

3時間目、音楽室にうれしそうに笑顔で入っていく4年生。手には、何だかペープサートのようなものを持っています。

「これ、パパゲーノ!後で使うんだよ。」と教えてくれました。

職員室にいると、とっても元気な歌声が聞こえてきます。鍵盤ハーモニカと歌声を合わせて、みんな楽しそうです。

手前は歌っているグループ、運動場側は鍵盤ハーモニカ。合わさって、とっても楽しい曲です。張り切って歌う4年生の歌声がすごい!

歌い終わって、静かにするとき・・・

「今、なんのとき?」という先生の言葉に「静かにするとき~」と反応する4年生。

とっても可愛らしいです。

鍵盤ハーモニカを片付ける時がきました。先生は、すぐさまピアノを弾きます。

すると、歌い始めます。歌いながら、鍵盤ハーモニカを片付ける4年生。

なんだか素敵な時間でした。

片付けながらも…

全員が片付け終わると、さあ立ってみんなで合唱!もうすっかり覚えている子も。

続いて、おっと出てきた!パパゲーノ

歌劇「魔笛」から、「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞。

まほうの笛やすずが出てくる、おとぎ話のような物語にそって、パパゲーノとパパゲーナが歌うのです。パパゲーナが歌う時にはパパゲーナのペープサートを出して・・・4年生たち、とっても楽しく鑑賞していました。