交通安全教室

今日は、残念ながら昨夜の雨と、朝からの小雨により、自転車実技訓練を行うことができませんでしたが、体育館にて交通安全教室を実施しました。

和歌山県警察本部交通企画課安全教育係「ひまわり」から4名の方が来校し、交通安全、ルール、自転車の点検など様々に教えてくれました。

パネルを使ってのお話に子供たちは釘付けです

よく反応する6年生

一生懸命に聞いています

そして、DVD視聴では、自転車に乗る時にヘルメットをかぶることが大切だと教えてもらいました。「法律で努力義務になっていて・・・」と警察官の方が話すと、「え?法律で決まってんの?」と驚いている6年生もいました。

そして、最後には1・2年生が歩行訓練をしました。

緊張している1年生と、ちょっぴり余裕で上手な2年生。学年での成長が見えてうれしかったです。来年の今頃は、きっと1年生も上達していることでしょう。とってもお話をよく聞いて、よく学びましたね!!

そして、最後は児童会長から代表のお礼のことば。

和歌山県警察本部交通企画課教育安全係のみなさん、ありがとうございました。

6月には、分校で行います。