真剣に訓練する姿に感心

今日は、本校で避難訓練を行いました。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたので、そろそろ第1回目の訓練を・・・と計画したものです。

まずは、2時間目の授業の途中で、緊急地震速報が流れます。

「タラン、タラン、タラン・・・地震です。大きな揺れに注意して下さい」

地震速報が聞こえると、机の下などに一時避難する子供たち。

しばらくして、揺れがおさまったという放送を入れました。

すぐさま避難の準備

今日は、天気は晴れていたものの、昨夜の雨で運動場がぐちゃぐちゃだったため、

体育館を運動場だと想定して、集合しました。

はじめての1年生もとても上手でした。「お・は・し・も」の約束をきちんと守り、

何より真剣な表情に感心しました。一生懸命校長先生の話にも耳を傾けていました。

校長先生からは

「これまで何度も大きな地震が日本各地でありました。地震は、今日の訓練のように授業中に起こるとは限りません。阪神淡路大震災は早朝でした。なので、先生がいなくても自分で考えて命を守ることが大切。」

ご家庭でも、様々な場合の避難について、お子さんと話し合ってみてください。

明日は、分校で避難訓練を行います。分校は、海のそばなので、高台まで避難します。